« 剣持まよさん著『続かない女のための続ける技術』を買った。 | トップページ | 今年1年・・・。 »

2009年12月23日 (水)

雑誌『かぞくのじかん』09年12月号と奥薗 壽子さん著『奥薗流・いいことずくめの乾物料理』を購入。

こんにちは(*^^)v

今、おかたづけの真っ最中なのですが
(大掃除まで全然行き着かない・・・)

「よく1年使わないものは9割がた再び使わない・・」と聞き、
確かに・・と思いつつ、
片付け始めると
1年どころじゃないものが
ありえないぐらいざくざくと出てきます。

お宝だったらいいのになあ。

今月の「かぞくのじかん」を買いました。

かぞくのじかん 2009年 12月号 [雑誌] Book かぞくのじかん 2009年 12月号 [雑誌]

販売元:婦人之友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


特集「テキパキ家事」につられて。

やっぱりものの定位置が肝心なんだってことが
身にしみてわかりますねえ。

DMとか玄関でいるいらないと判断すれば
リビングに紙類増えないし。

模様替えしよう。

お料理も「ながら」でこなしていく
圧力鍋も土鍋ももっているんだし。

せっかく「らでぃっしゅぼーや」の有機野菜を頼んでいるんだから
残さずいただかないとね。
時間がなくなると
本当に野菜食べなくなっちゃうから・・・。

気をつけなくちゃ。

この間発売された

奥薗流・いいことずくめの乾物料理 Book 奥薗流・いいことずくめの乾物料理

著者:奥薗 壽子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を買って


奥薗流ずぼら方法で
「土鍋」さん任せで大豆を煮てみました。

「できたかなー」と思って
土鍋のふたを開けたら

大豆がキレイに立ち上がって
整列していました・・・・・

びっくりもしたのですが
ちょっと、ぞわぞわと鳥肌の立つような感じの整列・・・

はっきりいうと「きやー生理的にムリー」と目をつぶってしまうほど
キレイに並んでいたので
今回はなべを開ける前に
土鍋をゆすって大豆さんには寝転がっていただいてから
様子を見ることにします。

でも、大豆さんはものすごくおいしかったですよ。

何年か前にも乾物がマイブームだったときがあったのですが
また再来しそうです。

さて、続きをがんばるか。

ではでは。

|

« 剣持まよさん著『続かない女のための続ける技術』を買った。 | トップページ | 今年1年・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/32708773

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌『かぞくのじかん』09年12月号と奥薗 壽子さん著『奥薗流・いいことずくめの乾物料理』を購入。:

« 剣持まよさん著『続かない女のための続ける技術』を買った。 | トップページ | 今年1年・・・。 »