« 道尾秀介著『向日葵の咲かない夏』を読みました。 | トップページ | 北方謙三著『水滸伝二』読み終わりました。 »

2010年1月11日 (月)

北方謙三著『水滸伝(一)』やっと・・・。

こんにちは(*^^)v

先ほどようやっと
北方謙三著『水滸伝(一)』を読み終わりました~

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44) Book 水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

著者:北方 謙三
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

登場人物のページみて、
「多いー大丈夫か、私。」とまず思い、
「この人だれだっけ???」wobbly
「これ、19巻もあるんだよねえー」と
読み終わるのはいつのことやら・・・・・・coldsweats01

読み始めの壁を越えてからは一気にいけました。
特に後半の林冲と安道全の場面は盛り上がりました。
わくわく。good

読み終えて、武松の心の弱さについてはよくわからなくて
さかのぼってみたのですが
どこに詳しく書いてあるのか
わからなくて・・・。
魯智深と晁蓋と武松が会うところの表現で
わかるほかにありますか?
思い切りよみとばしてますかね・・。^_^;

これからの巻でわかるのかな?
頭の片隅においておかないとだめですね。
登場人物を覚えるのに振り回されて
忘れてしまわないようにしないと・・・・。

うーん、忘れそう・・・。

これからの展開も楽しみです。
図書館で借りて続きを読もうと思っていたのですが
湯船につかっている時間に
読書をするのは水滸伝に決定したので
続きも購入します。
古本屋さんにGO!!dash

(図書館の本は絶対にぬらしてはいけませんよー。
元に戻らないので
弁償になってしまう可能性もあります。
雨にも注意です。ブックポストに入れるときにも気をつけましょう~)

先日時間が空いたためつい書店によってしまい
ジョージ・オーウエル著の
『1984年』を買ったのでそちらとあわせて
水滸伝の2も読もうと思います。

あ、水滸伝の一番最初に出てくる魯智深の
顔つきと風貌を読んだら
まさにEXILEのNAOKI!!
首の太さとか・・・!!(゚ロ゚屮)屮
ここを読んで聞かせたら
うちの子も
「NAOKI??」って言ってました。(^O^)/

それからは坊主のNAOKIさんが私の
頭の中で役になりきってます。happy01

ではでは。





|

« 道尾秀介著『向日葵の咲かない夏』を読みました。 | トップページ | 北方謙三著『水滸伝二』読み終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/32938714

この記事へのトラックバック一覧です: 北方謙三著『水滸伝(一)』やっと・・・。:

« 道尾秀介著『向日葵の咲かない夏』を読みました。 | トップページ | 北方謙三著『水滸伝二』読み終わりました。 »