« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

ステキなお庭、いいなあ

こんにちは(*^^)v

春の連休は皆様どんな風にお過ごしでしたか?

私はやはり仕事でした。

なので、昨日と今日がお休み。

昨日は雨がふるまえに山盛りの洗濯物を片付けて
狭い庭の草むしりをしました・・・。

庭の管理はずぼらな私にとって
冬は楽でいいなあーの季節でした。

と、思っていたのですが
やっぱり荒れてますね、良くないですね。

仕事関係で3月13日に出版されたばかりの

オークンバケット加藤矢恵のつるバラと暮らす庭 Book オークンバケット加藤矢恵のつるバラと暮らす庭

著者:加藤 矢恵
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

という本を見させていただく機会があって

「すてきなお庭だなあ~」ってタメイキが出ちゃいました。

「都内のおうちなんだあ」とこの都会にこんな緑がいっっぱい、
手のかけられたところがあるなんてすてきだなあ・・・。

我が家ではとりあえず、草むしりをして
いま、にょきにょきと大きくなりつつある
チューリップを楽しみに待とうと思っています。

私の大好きなお花フリージアも
あまりいい場所ではないのですが
葉を伸ばしているので
それも楽しみ・・・。
ただ、頭が重いので
傾斜しているのが気になるのです・・・。

もっとぎしぎしに植えるといいんだろうか・・・。

鉢植えだとぎちぎちで売ってますよね。
うーん、よくわかりません。

去年サボって
球根を掘り出さなかったので
小ぶりな花なんだろうとちょっと反省しています。

今日は3月の旅立って行く方にまたまた
手作りポーチをプレゼントしようと思ってこれから
そちらにかかろうと思います。

今回は「ツバメ」をモチーフにしたいと思っています。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

内海 慶一さん著『ピクトさんの本』を読んだ。

こんにちは(*^^)v

今、雪降ってます。
3月に入ってからお天気が悪く寒いです。

おかげで花粉は飛んでないけど
洗濯物が乾きません・・・。

お天気が良くても外に干せないけどね・・

さて、13冊目/100冊読書の本ですが

軽ーい本で

ピクトさんの本 Book ピクトさんの本

著者:内海 慶一
販売元:ビー・エヌ・エヌ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




図書館で借りて読みました。

わかりやすく図案、記号化したものを「ピクト=ピクトグラム」と
言うらしいのですが
非常口のピクトさんは超有名ですね。

そんな注意喚起を体現してくれる
たくさんのピクトさんを紹介した本です。

彼らはいろいろなところで大活躍・・・・。

頭上注意はもちろんのこと
切断機を使用する時は
十分気をつけないとこんな恐ろしいことになるよと
自ら行動に表すピクトさん。
日本のピクトさんから海外のピクトさん、

そして、「ブラックピクト」さんまで
たくさんのピクトさんが紹介されています。

もともとHPで紹介されていたものの
書籍化のようです。

とても楽しかったです。

ピクトさんのつぶやきなどのコラムも楽しいです。

日本ピクトさん学会

仕事で新刊の紹介を担当内で行うのですが
最近「ピクト」をビジネスモデルに活用しようという
本が出ていて、

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 Book ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

著者:板橋 悟
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本を紹介する時に『ピクトさんの本』もチラ見せしました。

直接は関係ないのですが
分かりやすいかなとおもって。

がんばれ、ピクトさん。
あなたの体を張った行動のおかげで
私もなんとか生きてます!

なんてね。

14冊目、いろいろ手をつけているので
どれが早く読み終わるのか・・・・。

山積ー。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »