« たすきがけ(メッセンジャー)バッグ作りました。パート2。 | トップページ | EXILE「FANTESY」購入いたしました~♪ »

2010年5月18日 (火)

DVD『縞模様のパジャマの少年』『カティンの森』2作品を観ました。

こんにちは(*^^)v

昨日5月16日の空を見上げたら
とても美しい三日月と☆がセットで観られました。
まるで指輪みたいでした。

あまりにもきれいだったので
出先から家に電話して観るように伝えたら
折り返し電話が子どもからきて
「本当にきれいだった(^O^)/」と
感激してくれました。

さて、

表題のDVDですが
今仕事で平和関連の事業をやっていて
いろいろな資料を見たり探したりしているのですが

今日は休みだったので
ツタヤによって
何かないかふらふらしていて
「ミニシアター」のコーナーにたどり着き

『縞模様のパジャマの少年』

縞模様のパジャマの少年 [DVD] DVD 縞模様のパジャマの少年 [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2010/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

と、

『カティンの森』

カティンの森 [DVD] DVD カティンの森 [DVD]

販売元:アルバトロス
発売日:2010/05/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


の2作品を借りてきました。

両方とも映画館で上映していたことすら知りませんでした。

『カティンの森」を最初に見ました。
「カチンの森」の事件のこと、私世界史を全くやらなかったので
名前だけ仕事の時に耳に挟んで
「気になる事件だな」、と思っていたぐらいの
知っているとはとてもいえない状態でした。

第二次世界大戦中に起こった
ポーランド将校たちが犠牲になった虐殺事件。
戦争が終わった後、その被害者の家族、関係者の行方が
描かれています・・・。

敗戦国がゆえに背負わされた罪、
戦勝国側のソ連とポーランドの関係など
とても考えさせられ、当時者だったら本当にやりきれない状態だったろうと
戦争にはこんな苦しみもあるんだと
また別の目線で見ることができました。

それから続けて
『縞模様の~』と観たのですが
これがまた・・・・・。
第二次世界大戦中のドイツ。
収容所所長の息子と収容所にいるユダヤ人少年のお話なのですが
とても落ち着いて観ていられませんでした。

子どもにも見せました。
というより、自分から「観たい」といったのです。

公式HPに「文科省選定」って書いてありましたが
そんなことは知らずに・・・・。

子どもはかなり衝撃を受けていたみたいです。
私も。

しかもディズニー。

ということは、結構有名な映画だったのかも・・・・。(>_<)

あんまり言うとネタばれになるのでここまでにしますが
原作を予約しました。

2008年の本か・・。
知らなかったなあ。
ヤングアダルトのコーナーにあるんですね。

カティンの森事件については
もう少し調べてみようかな・・という気がしています。

2作品ともずしんと来ました。

平和ってなんだろうね。

・・・・ということで今日は寝ます。

ではでは。寝られるかな・・・。

|

« たすきがけ(メッセンジャー)バッグ作りました。パート2。 | トップページ | EXILE「FANTESY」購入いたしました~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/34747413

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『縞模様のパジャマの少年』『カティンの森』2作品を観ました。:

« たすきがけ(メッセンジャー)バッグ作りました。パート2。 | トップページ | EXILE「FANTESY」購入いたしました~♪ »