« 「モーリス・ユトリロ」展を観に行きました。 | トップページ | LOVE PSYCHEDELICOはいいですね♪ »

2010年6月23日 (水)

家計簿

こんにちは(*^^)v

ベストセラーになった
『年収200万円からの貯金生活宣言』の
家計簿版を使って
家計管理を先月から始めたのですが
最初の2週間まではがんばっていたのですが
その頃からなんだかんだ忙しくて
気がつけば、未記入でレシートが山積・・・。(>_<)

もうすぐ子どもの夏期講習のお金がかかるので

(去年の今頃は上の子の受験夏季講習代で
真っ青の数ヶ月間だった・・・。今年は下の子。
また去年の悪夢が繰り返されるのか!ギャー。)

ものすごくお財布の紐を締めないといけないのに・・・。

ということで、今月から仕切りなおして
再スタートしました。

月初めに「1ヶ月の目標」や「具体的にどうするか?」ということで
目標貯金額を設定したり、「消費・浪費・投資の割をどうするか」など
いろいろなことを決めてそれにそって
1ヶ月がんばるのです。

今月はまず「記入をがんばる」・・・・・

うーん、レベル低い・・・・。

今日はほとんどこれにかかりきりだったのですが
じっと先月の途中だけど記入してあるところをみると

自分の生活の弱点がちょっと見えてきました。

とにかく、「あきっぽい」「疲れているから『明日にしよ~』と逃げる」
「お給料がでてすぐは気合が入っているが、後半はぐだぐだ。」
この3点。

半年後、1年後に絶対に必要な金額がこのままだとたまらないので
今日から頭と体を切り替えないといけないことが
はっきりわかりました。→もう遅いかもしれないが・・・。

まず「己に勝つ!!」

特に土日は両方とも仕事ですが子どもたちはお弁当が要らなかったり
するので、ついつい、買弁させたりしてしまい、
そうすると「足りない」といって結構な請求が来るのです。

「御父さんだってそんなに昼食食べてないよ!!」と
反論するのですが
育ち盛りには通用しなくて・・・。

ということは、やっぱり弁当をつくるしかないんですよねー。

そして、弁当を作れば、おのずと食材を無駄にすることも
ないんだよね。

基本、私は冷蔵庫の中に物がいっぱい入っているのが
嫌いなんです。

賞味期限内のものがいっぱい入っている
状態もだめ。

でも、らでぃしゅぼーやも生協も1週間に1回なので
来た時はドカーンといっぱいになって、
泣きたくなります・・・。

なんで料理好きに生まれてこなかったかなあ。

はあ。

やるしかない・・・・。

やる気があるときもあるんですよ、年に数回は・・・・。すくなー。^_^;

今日は買い物にいったにはいったのですが
明日のお弁当のことしか考えていなくて
夕飯のものは買わずに帰ってきました。

冷蔵庫を開けると
主食になるようなものが入ってなーい。(@_@;)ー

結局

1人分の豚バラ肉、やる気のあったときにやっておいた
冷凍ゆでささがきごぼう、しいたけ、たまねぎなど
野菜投入で豚汁をつくり、
5こだけ残っていた餃子(なぜ5個・・・。)を子どもに食べさせ
後はアボカドやらキムチやらで
夕飯を食べました。
下の子は今修学旅行中でいないので
まあ、なんとかなりました。

この夕飯を作るときにも
やっぱり、冷蔵庫の中に
もうムリな食材が鎮座していて
捨てることに・・・・・・。

ああーばちがあたる!!!

食育はまず私からだよ、我が家の場合。

ではでは。

|

« 「モーリス・ユトリロ」展を観に行きました。 | トップページ | LOVE PSYCHEDELICOはいいですね♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/35452164

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿:

« 「モーリス・ユトリロ」展を観に行きました。 | トップページ | LOVE PSYCHEDELICOはいいですね♪ »