« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

東京見物

こんにちは(*^^)v

日々暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日はちょっと夜涼しかったですね。
通勤電車から下りる時いつも気合を入れて下りるのですが
「おおー今日はいい感じ!」で
ぶらぶらしながら歩いて帰りました。

さて、
前回からちょっとあいてしまったのですが
その間、

私が北海道出身のため
あまり東京を知らないからということで
同じ職場の
生まれも育ちも東京という大先輩に

東京観光に連れて行っていただきました。shine

その日はあいにくの雨だったのですが

築地で待ち合わせをして

まず築地観光。

行ってみたいところ、NO1だったのでうきうきでした。

「えぐジェネのTAKA×SHOえぐざんぽ」を思い出しました。
ああーこのおみせだよね~なんて。
心の中で。^_^;

24日放送(厳密に言えば25日だけど)のEXEでも
アニー&テリー伊藤さん取材で
KENCHIMANが築地ってましたね~。

それはさておき・・・・

築地初のお買い物は・・・

Noricap

初めてみた!のりカップ!
お弁当にいい!と思って即購入しました。

今、シリコン製のカップを使っているので。
汁気のあるものはシリコンカップで
写真にあるようにおにぎりとか御寿司とか
ゆで卵などの汁気の全くないもの向けですね。

朝ごはんの時間のないときに
ささっと食べられるように使ってみよう!と思って
握らないでカップに塩を混ぜこんだご飯を入れて
梅干とか食べるラー油とか(これもこの東京観光で買ったもの)を乗せて
見ました。

のりはとっても肉厚でおいしかった。
しっとりするのはしょうがないですが
どれぐらいの時間もつかは不明です。

・・・・
ああ~海苔カップに話が集中・・・。

築地では他に

生岩ガキを頂きました。

Iwagaki

(Iさん撮影。)

比較できるものが映っていないので
わかりにくいかもしれませんが

私としては 「ものすごく大きい!!」と思ったのですが
「他のより小ぶりだったのでもうひとつおまけね」って
2つ分出してくださいました。

わー幸せ^m^ うまい~。

カキ好きな旦那と子どもにぜひ食べさせてあげたいものだと
思いつつ、頂きました。

「江戸一」さんで
あさりの佃煮(佃煮にありがちな硬さがなくて、ふわふわのあさり!!)と
小切りぶぶ漬昆布
昆布チップス

などを購入してあちらこちら探索し、

お昼はやっぱり御寿司でしょう。

築地場内10号館 「磯野屋」さんで頂きました。

すべてのネタがおいしかったですが
特にマグロとアナゴはとろけてました~shine

日々節約した甲斐があったというもの。

卵焼きとか練り物とか
たくさん買いたいものが山のようにあったのですが

今回は築地のあとにもいろいろよる予定があり
気温も高く、悪くなってしまう恐れありで
我慢我慢なのでした・・・・。

次は「築地オンリー買い物ツアーにしよう」ということになり
築地をあとにしました。

それから
浅草に行きました。

仲見世を通って
外国人向けの着物に驚き、
人形焼を焼いているのをみて
「あのタイミングでひっくり返したり、焼きあがったりするんだね」
「ここのお店は型が4つであっちのお店は5つだったね」とか
人形焼1つにしても発見がありました。

浅草寺本堂は今、改修しているんですね。
中はしっかり参拝できるようになっているのですが
それを覆っているネットというかなんというか^_^;に
大きな龍が!!

本堂外陣の天井に書かれている龍。
山本寛斎のプロデュースだそうです。

とってもいいアイディア!!でもお金かかってるだろうねえ。

おみくじは「吉」でした。

仲見世の反対方向へでて、六区映画街、伝法院通り、
(伝法院通りの看板は鳩が「伝」という漢字を形作っています。
かわいい!)
花やしきのほうをぐるりと回って来ました。

途中で「くるり」というてぬぐい屋さん発見。

定番の「かまわぬ」や「ディズニー」「ブルーナー」などの手ぬぐいが
売ってました。
お祭りのイメージの浅草、手ぬぐいやさんの激戦地らしいですね。

ここではそら豆のてぬぐいを買いました。

お、そういえば
ROXの近くにある、「若生」という純喫茶に入りました。
昔懐かしい喫茶店でした。

にゃんこcat(お名前は「まいちゃん。」)、いました。

お昼ね中のところを店主さんが連れてきてくれて
「寝ぼけてるうちなら抱っこしても平気よ」といわれ
あわあわ抱っこしました。
次の人にタッチしたら、完全に目が覚めてしまい
肩に上ってそのまま空いているテーブルに
ジャンプしてしまいました・・・・。

写真とれなくてごめんね、Iさん despair

懐かしい、クリームソーダを頼んで
これも超懐かしい
紙ナプキンを三角におって角を交差させるおりかた
(言葉でいうのはむずかしー)をガラスの器にひいて
登場しました。

昭和だな~。

花やしきそばで
「蛇姫様」のセットが組んでありました。

昨年2月にUSAが出演したものを観たのが私の初の舞台観劇。
その時とは全く違う蛇姫様が見られたんでしょうね。
同じ作品を違うメンバーで観続ける見方も楽しいよね。

ちなみに花やしきの唐ゼミ「蛇姫様」はもう終了したそうです。

そして
「神谷バー」に行きました~。
私はハチブドー酒の赤、

ご一緒させていただいた先輩のおひとりは
神谷バーといえばこれ!!
「デンキブラン」を注文されました。

ハチブドー酒は・・・めちゃあま!!!wineくち。
そして
注目の「デンキブラン」は・・・・・
ビリビリthunderthunderでした。

それで「デンキ」ブランなのか・・・とものすごく納得したのですが
どうもちがうようです^_^;

大繁盛の様子。

ここもレトロな内装でたまりませんでした。

橋を渡って、墨田区へ。

アサヒビール社屋の前を通って

建設中の「東京スカイツリー」のふもとまで行ってきました。

Photo

遠くでみるぶんにはあまり高さを感じなかったですが
ふもとはさすが違いますね。どどーん。

完成したらまた来よう。

しばらくは混んで大変でしょうね。

落ち着いたら・・・と思っているうちに
いけなくなったりするんだけど。

・・・・

というわけで私の第一回東京見物は終わりました。

連れて行ってくださった

Tさん、Iさんありがとうございました<m(__)m>

今考えるとえぐざんぽのコースに似てるな・・・。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 7日 (水)

お弁当のおかず。

こんにちは(*^^)v

昨日職場の健康診断に行きました。
・・・・・
・・・・・

体重、腹囲、体脂肪率ともに確実に成長しておりました。

wobbly

やーまずい。

去年は転職してすぐだったので、環境になれるのに必死で
体重も減っていたのです。

今はやっと慣れてきたということなのでしょうが
こんな形で証明されなくても・・・。

運動は全然していないし、
夕飯食べるのも遅いし、
体を動かしているなーと思うのは
毎日通勤の徒歩17分×往復だけ。

あっ、PCしながら、また菓子を食べている!!!

私のダイエットは、精神的に追い込まないと駄目なのかもしれません。

話変わって

家計簿、がんばって続いています。

が、

上の子が
自分の体重のことを最近特に気になりだしたらしく、
食事について不服申し立てがありました。

・・・・私と反対で
ものすごく痩せているんです。

とにかく肉を食わせろと。

ぎりぎりに起きてきて朝ごはんを食べる時間がなく
そのまま行っちゃうため
私が作るお弁当が彼の一番最初の食事なわけです。
その弁当が少ないって。

お弁当を作るのも全然手伝ってくれないのに何様じゃ!!

「朝ごはんを食べないから!!」で言い合いになりました。pout

朝ごはんのおかずを弁当に入れるのは無理なものが大半。

それにお肉を朝から食べるのは他の家族はちょっとムリ。

つべこべ言われるのも嫌なので
彼のため「わざわざ」毎朝肉系どんぶりを食べさせることにいたしました。

「こどもの言いなりになってる」と映るかもしれませんが

どっちかというと
意地になって「やってやろうじゃん!!」的な「おかしなところで負けず嫌い丼」です。

それが今日で3日目。
なのに!
今日はまたもや起きるのが遅く、朝ごはんすっ飛ばして
家で昼用お弁当食べて行ったんです。(遅すぎるだろっ大学生にしたって!)

この朝ごはん丼、どーすんだ。

「ごめん、ごめん」とか言ってましたが
ゆるすかーっ。

と、いうことで
1週間の食材を計画的に生協の宅配で頼んでいたのに
追加で肉を購入しなくてはいけなくなりました。

「お肉を食べればいい。」と思っているのがまた安直なんですけどねー。

朝、一手間かけなくてはならなくなった分、早起きをしなくては
ならないのですが
私自身が上が100ないぐらいの低血圧。
お医者さんが「朝、起きれないでしょう?」と気の毒がるぐらいなので
今の時間が限界。

どうするか。

お弁当のおかずを常備菜をたくさん、入れることにしました。

昨日は
手作りピクルス(にんじんときゅうり)
大豆とひじきの煮物、
の常備菜2品を入れて、
他に定番ミニトマト、ウインナー、
そして牛肉炒め(オージービーフがお安かったので)
を文字通り肉食男子^_^;には大量に入れてやりました。

ピクルスは下の子が大好き。
家に帰ってきて
お酢の香りが充満していると
「ピクルス作った~?」といって
冷蔵庫から取り出して、
ものすごい勢いで食べてしまいます・・・。

先日作ったのは
まだ10分も漬かっていないのに数本食べてしまい、
「あっ!今漬けたばかりだよっ!まだ味全くついてないんじゃないの」
「・・・うーん、そうだね、浅漬けだね。」
でも全然平気みたい・・・。
この子にとってはピクルスはおやつ。

弁当用なので守りぬかなければ。

他の常備菜は
ひじきとしいたけとにんじんの煮物、
味噌肉そぼろ(ワインとたまねぎ、茗荷、にんにく、しょうが入り)
煮切干大根しいたけひじき(サラダにもできるし、炒め煮もできるように水煮にして
小分けし冷凍)。

乾物バンザイですよ。

今度はお豆の常備菜にチャレンジしようと
思っています。
今は大豆しかストックがないけど、
中国語の先生から教えてもらった
緑豆(日本ではもやしとかはるさめでしかなかなかお目にかかれないけど)は
体を冷やす働きがあって
中国では緑豆のおかゆを夏はいただくそうなんです。

ネットでお豆の専門店を見つけたので
今度そこで買ってみたいと思いました。

甘いお豆もひよこ豆のサラダなんかもいいですよね。

やっぱり、節約するのは手間隙かけるのが一番の近道なんですよね。

あと、おとといの休みの時、
久々に
村上祥子さんのパンの本を出してきて
プチパンを作りました。

今、ご飯がメインなので
たまにパンも食べたくなるだろうと思って。

強力粉400グラム分一気に作りましたが
久々なのでちょっと疲れました。

焼きたてのところにまたもや
下の子が帰ってきて
4個あっという間に食べてしまいました。!(・oノ)ノ

私も2個食べ、後は冷凍庫にしまいました。

パンは作るより買うほうが安いかもしれませんけどね・・。^_^;
多分、安いよね。

今週の私の休みはこれにかかりきりでした。

いつまで続くかなー。

でも、あると本当に便利な常備菜。
もっとたくさんのストックを作りたくなりました。

楽しくなってきたー。ヽ(´▽`)/

ではでは。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 5日 (月)

節約生活・・・・。

こんにちは(*^^)v

ムシムシな毎日いかがお過ごしでしょうか。

今日は私の節約話を。

現金を持っているとひらひら、じゃらじゃら出て行ってしまうので
現金は持って歩かないことにして
電子マネー2種類に絞って
それから使うことにしました。

交通系電子マネーと某スーパーのカード。
某スーパーのカードは2枚持っていて
1枚は生活用品と個人宅配で買いそびれた
食品を買うため、もう一枚は私自身のお小遣い用で
本を買ったり、おなかがすきすぎて帰宅中にどうかなりそうなとき
ちょっと小腹満たし物を買ったり・・・。(結局おやつってこと^_^;)

こちらはポイントがつくので
ちょっとお得だし、スーパーなので安売りなども買えるため
重宝しています。
本当は1本にしぼったほうがポイントたまるのですが
仕方ないですね。

問題は交通系電子マネー。
結構、無駄遣いに使っていて驚きました。

お給料日に決めた金額を入れたのですが
2週間弱でもう1割も入っていなくて
「あれ?????」
とりあえず、利用履歴をみて家計簿に記入しましたが

かなりの不明金が。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!。

おかしい。必ず、レシートを貰って記載するまでは
残っているはずなのに。

使うのは、コンビニ。
Tカードでポイントがたまるところで買うようにしていますが
それでも使いすぎてました。

記憶をたどると、
現金チャージをしないといけないようにしているので
「0になったらそこでストップすればいいや。」と
甘い悪魔のささやきが聴こえて
健康のためにもドカ買いしちゃいけない
デザートの類・ジャンクフード系を1日で買ってしまったらしい。

仕事が遅くなって、くたくたになっているときが
どうもデンジャラスタイム。

ここをなんとかクリアしていけば
もっと節約の成果が出るはず!!

と自己分析してみました。

自分が仕事についていることは奇跡だと思って
大事にお金は使わないと。

最長1年半しか今のところでお仕事できない身分なので。
それもいつどうなるかわからないし。

楽しく節約生活送れるように頑張ります。

昨日とおととい、
山手線の「えぐざいる車両」に乗れたのでhappy02
それを励みに(よくわかんないけどcoldsweats01
気分をupて梅雨を乗り切りたい私でしたー。

切手セットも出るらしいですね、びっくり。

どちらからのお誘いでしょうかね。

こちらはどうしようかなあthink。節約人生だしなあ。

ということで、ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »