« 節約生活・・・・。 | トップページ | 東京見物 »

2010年7月 7日 (水)

お弁当のおかず。

こんにちは(*^^)v

昨日職場の健康診断に行きました。
・・・・・
・・・・・

体重、腹囲、体脂肪率ともに確実に成長しておりました。

wobbly

やーまずい。

去年は転職してすぐだったので、環境になれるのに必死で
体重も減っていたのです。

今はやっと慣れてきたということなのでしょうが
こんな形で証明されなくても・・・。

運動は全然していないし、
夕飯食べるのも遅いし、
体を動かしているなーと思うのは
毎日通勤の徒歩17分×往復だけ。

あっ、PCしながら、また菓子を食べている!!!

私のダイエットは、精神的に追い込まないと駄目なのかもしれません。

話変わって

家計簿、がんばって続いています。

が、

上の子が
自分の体重のことを最近特に気になりだしたらしく、
食事について不服申し立てがありました。

・・・・私と反対で
ものすごく痩せているんです。

とにかく肉を食わせろと。

ぎりぎりに起きてきて朝ごはんを食べる時間がなく
そのまま行っちゃうため
私が作るお弁当が彼の一番最初の食事なわけです。
その弁当が少ないって。

お弁当を作るのも全然手伝ってくれないのに何様じゃ!!

「朝ごはんを食べないから!!」で言い合いになりました。pout

朝ごはんのおかずを弁当に入れるのは無理なものが大半。

それにお肉を朝から食べるのは他の家族はちょっとムリ。

つべこべ言われるのも嫌なので
彼のため「わざわざ」毎朝肉系どんぶりを食べさせることにいたしました。

「こどもの言いなりになってる」と映るかもしれませんが

どっちかというと
意地になって「やってやろうじゃん!!」的な「おかしなところで負けず嫌い丼」です。

それが今日で3日目。
なのに!
今日はまたもや起きるのが遅く、朝ごはんすっ飛ばして
家で昼用お弁当食べて行ったんです。(遅すぎるだろっ大学生にしたって!)

この朝ごはん丼、どーすんだ。

「ごめん、ごめん」とか言ってましたが
ゆるすかーっ。

と、いうことで
1週間の食材を計画的に生協の宅配で頼んでいたのに
追加で肉を購入しなくてはいけなくなりました。

「お肉を食べればいい。」と思っているのがまた安直なんですけどねー。

朝、一手間かけなくてはならなくなった分、早起きをしなくては
ならないのですが
私自身が上が100ないぐらいの低血圧。
お医者さんが「朝、起きれないでしょう?」と気の毒がるぐらいなので
今の時間が限界。

どうするか。

お弁当のおかずを常備菜をたくさん、入れることにしました。

昨日は
手作りピクルス(にんじんときゅうり)
大豆とひじきの煮物、
の常備菜2品を入れて、
他に定番ミニトマト、ウインナー、
そして牛肉炒め(オージービーフがお安かったので)
を文字通り肉食男子^_^;には大量に入れてやりました。

ピクルスは下の子が大好き。
家に帰ってきて
お酢の香りが充満していると
「ピクルス作った~?」といって
冷蔵庫から取り出して、
ものすごい勢いで食べてしまいます・・・。

先日作ったのは
まだ10分も漬かっていないのに数本食べてしまい、
「あっ!今漬けたばかりだよっ!まだ味全くついてないんじゃないの」
「・・・うーん、そうだね、浅漬けだね。」
でも全然平気みたい・・・。
この子にとってはピクルスはおやつ。

弁当用なので守りぬかなければ。

他の常備菜は
ひじきとしいたけとにんじんの煮物、
味噌肉そぼろ(ワインとたまねぎ、茗荷、にんにく、しょうが入り)
煮切干大根しいたけひじき(サラダにもできるし、炒め煮もできるように水煮にして
小分けし冷凍)。

乾物バンザイですよ。

今度はお豆の常備菜にチャレンジしようと
思っています。
今は大豆しかストックがないけど、
中国語の先生から教えてもらった
緑豆(日本ではもやしとかはるさめでしかなかなかお目にかかれないけど)は
体を冷やす働きがあって
中国では緑豆のおかゆを夏はいただくそうなんです。

ネットでお豆の専門店を見つけたので
今度そこで買ってみたいと思いました。

甘いお豆もひよこ豆のサラダなんかもいいですよね。

やっぱり、節約するのは手間隙かけるのが一番の近道なんですよね。

あと、おとといの休みの時、
久々に
村上祥子さんのパンの本を出してきて
プチパンを作りました。

今、ご飯がメインなので
たまにパンも食べたくなるだろうと思って。

強力粉400グラム分一気に作りましたが
久々なのでちょっと疲れました。

焼きたてのところにまたもや
下の子が帰ってきて
4個あっという間に食べてしまいました。!(・oノ)ノ

私も2個食べ、後は冷凍庫にしまいました。

パンは作るより買うほうが安いかもしれませんけどね・・。^_^;
多分、安いよね。

今週の私の休みはこれにかかりきりでした。

いつまで続くかなー。

でも、あると本当に便利な常備菜。
もっとたくさんのストックを作りたくなりました。

楽しくなってきたー。ヽ(´▽`)/

ではでは。




|

« 節約生活・・・・。 | トップページ | 東京見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/35669585

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当のおかず。:

» 本物の道具店 [banco-life新潟の雑貨や]
①BL合格品のメールボックスを安く売ります ②携帯用、袋入りのパラソルスタンド。風が吹いても容易に倒れません、 取り付け簡単、1分でできます ③IDカード入りのホイッスル、常に携帯してください [続きを読む]

受信: 2010年7月 7日 (水) 19時38分

« 節約生活・・・・。 | トップページ | 東京見物 »