« お弁当のおかず。 | トップページ | 河上肇 著『貧乏物語』を読みました。 »

2010年7月26日 (月)

東京見物

こんにちは(*^^)v

日々暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日はちょっと夜涼しかったですね。
通勤電車から下りる時いつも気合を入れて下りるのですが
「おおー今日はいい感じ!」で
ぶらぶらしながら歩いて帰りました。

さて、
前回からちょっとあいてしまったのですが
その間、

私が北海道出身のため
あまり東京を知らないからということで
同じ職場の
生まれも育ちも東京という大先輩に

東京観光に連れて行っていただきました。shine

その日はあいにくの雨だったのですが

築地で待ち合わせをして

まず築地観光。

行ってみたいところ、NO1だったのでうきうきでした。

「えぐジェネのTAKA×SHOえぐざんぽ」を思い出しました。
ああーこのおみせだよね~なんて。
心の中で。^_^;

24日放送(厳密に言えば25日だけど)のEXEでも
アニー&テリー伊藤さん取材で
KENCHIMANが築地ってましたね~。

それはさておき・・・・

築地初のお買い物は・・・

Noricap

初めてみた!のりカップ!
お弁当にいい!と思って即購入しました。

今、シリコン製のカップを使っているので。
汁気のあるものはシリコンカップで
写真にあるようにおにぎりとか御寿司とか
ゆで卵などの汁気の全くないもの向けですね。

朝ごはんの時間のないときに
ささっと食べられるように使ってみよう!と思って
握らないでカップに塩を混ぜこんだご飯を入れて
梅干とか食べるラー油とか(これもこの東京観光で買ったもの)を乗せて
見ました。

のりはとっても肉厚でおいしかった。
しっとりするのはしょうがないですが
どれぐらいの時間もつかは不明です。

・・・・
ああ~海苔カップに話が集中・・・。

築地では他に

生岩ガキを頂きました。

Iwagaki

(Iさん撮影。)

比較できるものが映っていないので
わかりにくいかもしれませんが

私としては 「ものすごく大きい!!」と思ったのですが
「他のより小ぶりだったのでもうひとつおまけね」って
2つ分出してくださいました。

わー幸せ^m^ うまい~。

カキ好きな旦那と子どもにぜひ食べさせてあげたいものだと
思いつつ、頂きました。

「江戸一」さんで
あさりの佃煮(佃煮にありがちな硬さがなくて、ふわふわのあさり!!)と
小切りぶぶ漬昆布
昆布チップス

などを購入してあちらこちら探索し、

お昼はやっぱり御寿司でしょう。

築地場内10号館 「磯野屋」さんで頂きました。

すべてのネタがおいしかったですが
特にマグロとアナゴはとろけてました~shine

日々節約した甲斐があったというもの。

卵焼きとか練り物とか
たくさん買いたいものが山のようにあったのですが

今回は築地のあとにもいろいろよる予定があり
気温も高く、悪くなってしまう恐れありで
我慢我慢なのでした・・・・。

次は「築地オンリー買い物ツアーにしよう」ということになり
築地をあとにしました。

それから
浅草に行きました。

仲見世を通って
外国人向けの着物に驚き、
人形焼を焼いているのをみて
「あのタイミングでひっくり返したり、焼きあがったりするんだね」
「ここのお店は型が4つであっちのお店は5つだったね」とか
人形焼1つにしても発見がありました。

浅草寺本堂は今、改修しているんですね。
中はしっかり参拝できるようになっているのですが
それを覆っているネットというかなんというか^_^;に
大きな龍が!!

本堂外陣の天井に書かれている龍。
山本寛斎のプロデュースだそうです。

とってもいいアイディア!!でもお金かかってるだろうねえ。

おみくじは「吉」でした。

仲見世の反対方向へでて、六区映画街、伝法院通り、
(伝法院通りの看板は鳩が「伝」という漢字を形作っています。
かわいい!)
花やしきのほうをぐるりと回って来ました。

途中で「くるり」というてぬぐい屋さん発見。

定番の「かまわぬ」や「ディズニー」「ブルーナー」などの手ぬぐいが
売ってました。
お祭りのイメージの浅草、手ぬぐいやさんの激戦地らしいですね。

ここではそら豆のてぬぐいを買いました。

お、そういえば
ROXの近くにある、「若生」という純喫茶に入りました。
昔懐かしい喫茶店でした。

にゃんこcat(お名前は「まいちゃん。」)、いました。

お昼ね中のところを店主さんが連れてきてくれて
「寝ぼけてるうちなら抱っこしても平気よ」といわれ
あわあわ抱っこしました。
次の人にタッチしたら、完全に目が覚めてしまい
肩に上ってそのまま空いているテーブルに
ジャンプしてしまいました・・・・。

写真とれなくてごめんね、Iさん despair

懐かしい、クリームソーダを頼んで
これも超懐かしい
紙ナプキンを三角におって角を交差させるおりかた
(言葉でいうのはむずかしー)をガラスの器にひいて
登場しました。

昭和だな~。

花やしきそばで
「蛇姫様」のセットが組んでありました。

昨年2月にUSAが出演したものを観たのが私の初の舞台観劇。
その時とは全く違う蛇姫様が見られたんでしょうね。
同じ作品を違うメンバーで観続ける見方も楽しいよね。

ちなみに花やしきの唐ゼミ「蛇姫様」はもう終了したそうです。

そして
「神谷バー」に行きました~。
私はハチブドー酒の赤、

ご一緒させていただいた先輩のおひとりは
神谷バーといえばこれ!!
「デンキブラン」を注文されました。

ハチブドー酒は・・・めちゃあま!!!wineくち。
そして
注目の「デンキブラン」は・・・・・
ビリビリthunderthunderでした。

それで「デンキ」ブランなのか・・・とものすごく納得したのですが
どうもちがうようです^_^;

大繁盛の様子。

ここもレトロな内装でたまりませんでした。

橋を渡って、墨田区へ。

アサヒビール社屋の前を通って

建設中の「東京スカイツリー」のふもとまで行ってきました。

Photo

遠くでみるぶんにはあまり高さを感じなかったですが
ふもとはさすが違いますね。どどーん。

完成したらまた来よう。

しばらくは混んで大変でしょうね。

落ち着いたら・・・と思っているうちに
いけなくなったりするんだけど。

・・・・

というわけで私の第一回東京見物は終わりました。

連れて行ってくださった

Tさん、Iさんありがとうございました<m(__)m>

今考えるとえぐざんぽのコースに似てるな・・・。

ではでは。

|

« お弁当のおかず。 | トップページ | 河上肇 著『貧乏物語』を読みました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/35902808

この記事へのトラックバック一覧です: 東京見物:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です [続きを読む]

受信: 2010年7月30日 (金) 09時43分

« お弁当のおかず。 | トップページ | 河上肇 著『貧乏物語』を読みました。 »