« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月24日 (金)

39冊め『女は男の指を見る』を読みました。

こんにちは(*^^)v

今過去の記事を見ていたら
39冊目がないということに気づきました・・・。

数も数えられないなんて・・・。

ということでこの本は39冊目ということに・・・。

この年末の家の事をやらねばならないときに
「今年は100冊本を完読する」という
今更どうあがいても
ムリな目標が気になりだし、せめて半分の50は行こうと思い始めた私。

ムリかなー。

電車で寝なかったら当初の目標100冊軽々達成できたのに・・・・。

ということで

女は男の指を見る (新潮新書) Book 女は男の指を見る (新潮新書)

著者:竹内 久美子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を、家事をほっぽって3時間で読みました。

(早い人だとあっという間に読めるのでしょうが
速読にチャレンジしたけど
私には向かないということがわかったので
断念。)

この本、面白かったです^m^

気になるタイトル、帯!
売れたんですね。

内容はちょっとはずかしい言葉も入っていますが
「動物行動学」「遺伝子」の本。

「ほほーう、そうなんだー」ということだったり
「あれ、これは私と違うかも??」とか。

その中で!!

「これはーーーーー!」と思った項目が!!

第4章の「選ばれし者を測ってみると」の中で

  「声のいい男を探せ」(同書P116)

そうそうそう、そうなのよーーー

やっぱり、そうでしょう。

私の中で声は絶対条件なので、そこはすっごく納得した。

えぐざいる、好きなのも納得したー。

無理やりでしたでしょうか^_^;

・・・というわけで

本日はここまで。

ではでは~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

今更ながらですが・・・

こんにちは(*^^)v

随分日が経ってますがEXILE 2010 LIVE DVDについての感想話を。(^-^;

EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY(3枚組) [DVD] DVD EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY(3枚組) [DVD]

販売元:rhythm zone
発売日:2010/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

予約してあったので11月30日に来て
すぐ見ました。今頃すみません。

猛暑が一気によみがえってきましたねー。あちー。

ライブは2回行かせて頂いたのですが(参戦というのですね)
1回目は席がメインステージから一番遠い席で
2回目はメインに近いけど、
サイド席だったため、ステージの後ろは全く見えなくて
「ああーこんなふうになってたのかー」と詳細がわかって
良かった。

舞台裏を収めたDVDも、観る事ができてよかったです。
よくあの酷暑の中でがんばってくれたよ・・・と
プロ魂をみせてくれたなあって思いました。
ますます応援しなきゃね。

どれもこれも「いいものはいい」のですが
特に私が気に入っているのは

fuji1位 豪華な「FIRE WORKS」

 → ドーベルマンが歌っている時
 NES&SHOKICHIが途中で出てきて
 メイン最後方でパフォーマンスしていたなんて
 全然見えなくて知らなかったー。
  会場で見られなかったことが
 ちょっとショック。
  2人ともかっこよくて
  (衣装も似合ってたーhappy02
  NESさんはまりすぎててくらくらしちゃったよ)、
 なので、家族があきれるぐらいDVD何度も見ているのだった。


shine2位 「24karats STAY GOLD」

→ すべてがカッコイイ。
   やっぱりこれやってくれないと。EXILEの真骨頂。
   いろいろな曲を提供してくれているけど
   パフォーマー集団「EXILE」の
 存在意義をしらしめる曲だとおもいます。

upwardright3位 「real world」「Fly Awey」のメドレー。

→  ただただ、この2曲が好きで好きで好きで。
  本当はフルで歌ってほしいんですけど。
  しょうがないか。

「願い」

→ ATSUSHIの想いが伝わって来て
    何度聴いてもいい。涙。何か自分にできることないかなって
  思いました。

そして「Meke It Last Forever」happy02

→ この曲難しいでしょう。いっぱい歌い込まないとならないと思うんです。
   そのときの体調に左右されるとは思うけど、
   ライブ中にもどんどん上手くなっていったんじゃないかなって
   思いました。ハモリも美しくて鳥肌立ちました。

以上、しょうきち応援してますオバさんより
キモイこと承知でランキングしてみました。ごめん。

ではでは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

42冊目、ワリス・デイリー著『砂漠の女ディリー』を読んだ。

こんにちは(*^^)v

先日、朝の情報番組を見ていたとき、
気になる映画の紹介をしていました。

タイトルは『デザートフラワー』

ソマリア出身のスーパーモデル、
ワリス・デイリーのストーリーです。

ちらっと見ただけでしたが、とても印象的でした。

翌日、仕事帰りに大手書店に立ち寄り
この本を見つけました。

砂漠の女ディリー Book 砂漠の女ディリー

著者:ワリス ディリー
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

凛とした美しい女性が表紙のこの本に
ぐっとひきつけられ買ってしまいました。

FGMの衝撃はものすごくて、何がどうなってしまうのかわからず
私の頭の中では大混乱しました。

FGMは男性社会から生まれた習慣。

結婚前の女性を守るためのような錯覚を起こさせますが
それは違う。

ワリスが命を落とさずに生き残り、
自分はまわりとは違う人間だと思い
そこから出て、他の世界を知り、
その習慣はすべての女性が
受けなくては成らないものではないということを知り、
廃絶のために行動に移すこととなる。

映画『デザートフラワー』のHPに紹介されているストーリーと
この自伝は少々内容が異なりますが
あっという間に読み終わります。

この本の中にステキだなあと思った所があります。

ワリスはO脚でモデルとしてそれを大変気にしていて
医者のところにいって「骨を折ってなおしてほしい」といった過去について
語るところ。

結局矯正はせずに終わったのですが

  「いまでは、自分の脚に誇りがもてる。この脚にはわたしの過去があるから。
  過去の生活の遺産だから。わたしはこのO脚で、何千キロもの
  砂漠をわたってきた。ー中略ーこれらがみんな、わたしがどこから
  来たかを物語っている。」(同書P255)

こんなふうに考えられる人だからこそ、
自分がここまでくることができた運命と
使命に気づき、それを実行に移すことが
できたんだろうなと思って、
とても感銘を受けました。

そんなワリスですが
2番目の書類上の夫となる人とのエピソードでは
彼女の人間臭いところが語られます。

1番目の時も2番目の時も世界中を飛び回り
仕事をするために必要に駆られてのことだったようですが

でも、どうにかならなかったのかなあって。

特に2番目の彼は、まあ、彼にも問題はあるでしょうが
最初は「ありがたい、彼のおかげで」っていう気持ちがあったと思うけど
最後のほうは
これっぽっちも感じられなくて
ちょっと彼が可哀想かなあなんて、同情してしまいました^_^;

彼は今どうしているのでしょうか。

いろいろなことを知り、感じた1冊でした。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月22日 (水)

ひさしぶりに

こんにちは(*^^)v

年末歌番組、いっぱいあってEXILEが自分の番組以外に
歌っている機会が増えて嬉しいです。

直近ではテレ朝「MUSIC STATION SUPER LIVE」に
EXILE出演しますね。

何歌うかなー

ここずっと「I WISH FOR YOU」ですよね。

「もういいよ・・・。違う曲聴きたい」とうちの子は言うのですが

私はNES&SHOKICHIも歌うあの曲でいいです。happy02

「ダンスしてからの~歌」だから
「息切れてないかなー」ってどきどき。
とくにしょうちゃんは出だしだし。
NESさんはいつも変わらずの歌声で歌っているので
すごいなーと思います。

絶対そうだと思っていたけどNHK紅白歌合戦も
「I wish for you」と発表されてました。
他の出演者はメドレーも多く、紅白始まって以来の多さなんですって。
(12/22「スッキリ!」情報)
EXILEもメドレーやれちゃうでしょうが、去年みたいにキッズたちも
いっぱい出てやるんじゃないかと思うので
1曲でいいかもね。

NESさん、しょうちゃん、紅白で歌えてよかったね。
ドキドキするなあ。←母の気持ち。

・・・・そうだ、この間の「ベストヒット」(だよね?違ったらすみません。)の時、
支持されている性別と年代の統計が出ましたが

毎年見てるけど
今年はEXILEの支持、私の年齢層がダントツ多かった・・・・。ですよね。
去年は違った気がするけどなあ。

本人たちはどう思っているのか・・・・

もっと若い人に応援してもらいたいだろうになああああ。
若い男子なのに^_^;

ごめんね。EXILE。でも応援させていただきます。


まあ、子どものクラス【中学生】で
「~マッスル?」会話が男子の中で行われているのを
聞いたという報告(?)も上がっているので
NAOKI先生!!がんばってください!!

それにしても
前回(ここらでは12月19日放送)の「ひるザイル」はめちゃめちゃ面白かった。

3人ともテンション高くて、ハワイがどんなにいいか
伝わってきました。行ったことがないので、私も初ハワイ、ああなるかもなあ。

MATSU、TETSUYA、SHOKICHIの3人は珍しいなあと
思って見始めましたが
まっちゃんのリードがすごく良くて
さすがー。good

しょうちゃん、いい味出してた~。happy02
いつも「食べられない地獄」ー。smile
てっちゃんのTシャツ、あれは本当に痛いわー。
ものすごくシンプルなデザインなのにねー
あれはツボだ。うまいなあ。

てっちゃんとしょうちゃんのコ芝居(というのだろうか)
いつもてっちゃんが言っている
セリフをしょうちゃんが言うのもきゃーって思ったけど
(←オバサンのくせに。キモくてごめん。)
てっちゃんの「棒読みだけど~」の返しが上手!!
いいわー。

つらいことがあったらあれ、見ます。

うちの子が
「SHOKICHI、英語しゃべってた!
EXH(EXEだったかな)で英会話習ってるんだよねって言われて
曜日を英語で言ってどや顔(coldsweats01)していたぐらいだったのに。すごいー」って。

私も中国語、会話できるように・・・というか、
まず中国の人に話しかけられるように
しないと・・・。

習っている意味無いじゃん。使わないとね。
と、突然、自分の反省。

番組、来週も楽しみ。

という久々にエグ話をしてみました。

ではでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の木

こんにちは(*^^)v

先日、庭のびわの木にいままで観たことのないものが

あることに気づき、写真を撮ってみました。


Dscf0038_2

Dscf0037_2

これ、お花だよね???

と大興奮です。

初めて見ました、びわの花。
こんな時期に咲くんですね。
写真はまだつぼみなのですが、お花は白くてかわいいです。

食べたびわの種がとても立派だったので
庭に蒔いてみたら1本だけすくすく大きくなってきて
今年で7年目。

びわの木についてはいろいろなことがいわれていますが
「そんなことをいったら市場で
出回っている、お座蒲団をひいて
お行儀良くならんだびわを栽培されている方々は
どうなるのよ!!木のせいじゃないわよ。」と思って
全く持って気にせずに来ました。

びわの実なるかなー。初夏が楽しみです。
もしならなくても、お花を楽しめたので嬉しいです。

と、いうことでびわの花の成長をまた報告します。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

41冊目、川口友万著『大人の怪しい実験室ー都市伝説の検証』を読みました。

こんにちは(*^^)v

あーもう、12月下旬に突入しています。

大掃除全然終わってません。
どこをどうしたらいいのか・・・・。
しかし、年内のゴミ収集最終日も近づいているので慌てなきゃ。

・・・といいつつも、これを書いているのでした。

さて、

こんな本を見つけてしまいました。

『大人の怪しい実験室ー都市伝説の検証』

大人の怪しい実験室〜都市伝説の検証 Book 大人の怪しい実験室〜都市伝説の検証

著者:川口友万
販売元:データ・ハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いやはや、タイトル通りでしたわ。

途中でやめとけばよかった・・・・と後悔しました。

のっけから「ううっ」となり、しばらくずーっと「ううっ」となり続けました。

検証しようというチャレンジャーな試みは
「すごい!!」と思いますが

都市伝説のままでよかったです。

と、思う結果のものが・・・

ということで

この本についてはおしまい。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

40冊目、こうの史代著『平凡倶楽部』を読みました。

こんにちは(*^^)v

先日本屋さんでぶらぶらしていたら

「これは買わなければ!!」と思った本が2冊

『平凡倶楽部』

平凡倶楽部 Book 平凡倶楽部

著者:こうの 史代
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ご存知『夕凪の街 桜の国』の作者

こうの史代さんの初エッセイです。

「WEB平凡」で連載されたものをまとめたものだそうです。
漫画の6作品は「わしズム」に掲載されていたものなんだ。
知らなかったー。

この方の絵はほわんとしていてものすごく懐かしくて
でもじわじわとメッセージを伝えてくるんですよね。

エッセイということでいろいろな試みをしていますねー
エッセイの部分はほぼ手書きで、
「なんでこんなに読みにくいのかな!!」と思ったら
遠目でみたら1枚の絵になるとか。

「古い女」はぞくっとします。
「なぞなぞさん」は苦しいですね。人をかえすことによって
とたんに間に入った人の考え・計画などが入って
がらりと変わってきてしまう・・・・そんなこといったつもりは無いのにって。

「実録!あいつのゆくえ!!」面白かったー!!
家計簿をああやってつけるのもいいなって思いました。
あ、私は時間給で表すのも実感がわくかも・・・・。

「東京の漫画事情」は議論のさなかの件について書かれています。

買ってよかった。

もう一冊は
『チャンネルはそのまま』

チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) Book チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

著者:佐々木 倫子
販売元:小学館
発売日:2010/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

佐々木倫子さん、大好きです!!
北海道のTV局のお話です、いやー期待を裏切りません。

なぜにこんなに面白い話が描けるのか。

道産子だからか!?

ちがうか(^^ゞ

佐々木ワールド炸裂!!です。
これも電車の中では読めません。

お部屋で思う存分ふきだしましょう。smile

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

38冊目松橋 利光・神谷 圭介著『生き物の持ち方大全』を読みました。

こんにちは(*^^)v

大掃除しなきゃ・・・・と思いつつ。
占いをみたら「今日はのんびり過ごしましょう」だった。
うーん、都合のいいときだけ、そのとおりにしたくなるんですよ。
「占いがそういってるんだから!」とかって。

いやいや、がんばらないと。

さて

こんな本を図書館で見つけて借りました。

生き物の持ち方大全―プロが教える持つお作法 Book 生き物の持ち方大全―プロが教える持つお作法

著者:松橋 利光,神谷 圭介
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

持ち方の名前がちょっと・・・・^_^;
「これ、本当の持ち方なのかなあ・・・・・」ととても不安。

やってはいけない「危険な持ちかた」も載っているし
「プロの持ち方」と描かれているし
「山と渓谷社」の本だし大丈夫なんだろうけども
不安だー。

タランチュラとかサソリとかへびとかゴキブリも載っているんです。

蝶々を「正しい」持ち方でグラスと共にもつと
飲食店に蝶を持ち込める的なイラストなど
うーん、いないだろう。

最後に
 
ごもっともな一言を少年が言っておしまい。

おもしろかったけどね。

私もできれば一生持ちたくない・・・です。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

37冊目、中島京子著『小さいおうち』を読みました。

こんにちは(*^^)v

ああーもう12月。

早すぎる。去年の今頃のことがすぐ思い浮かぶーーーー。

さて、直木賞受賞した『小さいおうち』を読みました。いまさらですが^_^;

小さいおうち Book 小さいおうち

著者:中島 京子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

作者の方は私と同い年です。
よく調べられていますね、本当に。

この時代の私のイメージは
まさに登場人物の1人、健史の思っている時代背景そのもの。

でも、そこは大都市東京。戦後立ち直って大都市になったわけでなく
戦前も大都会だったのですからお手伝いさんがいるおうちは結構あったのでしょう。

そう考えてみれば別に驚く話でもないのですが
やはり、戦争の悲惨さがこの頃のイメージとなっているので
新鮮な感じがしました。

そんなじわじわと迫りくる戦争の影の中、
でも奥様は奥様なんだよねえ。
私の頭の中での「小さいおうち」建築は、大正、昭和初期モダン。
そこに住むのはやっぱりまわりの状況に左右されない
「私は私」の奥様像。
一般人とはやっぱり違うんですのよ。

目をつぶると浮かんでくる映像。

最後の章がもしなければ、この時代を書いているのに
戦争の恐ろしさを読者に与えずに終わってしまったかもしれませんが
この章でITAKURAに何が起こったのか・・・・と思わせ、
この時代に起こっていたことを気づかせることに
成功しているように思います。

さらさら読めるけど、直球じゃない感じがすきでした。

もちろん、バートンの『ちいさいおうち』は大好きですhappy02

1つわからないことがあったのですが
列外の奇才 山田風太郎』 (角川書店)の中に

列外の奇才 山田風太郎 Book 列外の奇才 山田風太郎

販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する


「女中」という言葉について、記載がありました。
「プライドをもってタキはこの仕事をしている」のでかまわないのかな。


本日はここまで。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »