« 東京スカパラダイスオーケストラのLIVEに行ってきました | トップページ | EXILE 2011年5大プロジェクト~ »

2011年1月11日 (火)

今年の1冊目『ダイオウイカは知らないでしょう』

こんにちは(*^^)v

年明けてから寒くて寒くて家でじっとしていたいーーー。
ムリだけど。

さて、

また今年も「本を100冊最後まで読む。」をスタートいたしました。

雑誌と漫画(最近流行りの漫画エッセイの場合、ほとんど漫画であれば
入れないこととする。)は対象外とすることに。
入れるとあっという間に達成するから・・・。

電子書籍は雑誌以外は入れます。

今年も・・・といいましたが
去年は半分も達成できず、il||li _| ̄|○ il||liどよーん。

でしたが、気を取り直して。

そして1冊目は

ダイオウイカは知らないでしょう ダイオウイカは知らないでしょう

著者:西 加奈子,せきしろ
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

です。

この本は同じ職場の方が紹介していたもので、

某古書店で見つけて「これは買いだ!!」。

短歌が「五・七・五・七・七」であるということも知らずに
短歌を作ることとなったお二人のすばらしい感性と
成長を見ることができる本。

著名な方々がゲストにやってきては
一緒に詠んだり、解説したり、感想を言い合ったり。

いや、ほんとに面白いんですよ。大変ですよ。

またもや電車の中で読んで、我慢しながらだけど、
ふきだしてしまい
向かいに座っていらした
ご夫婦の視線を感じました。

せきしろさんと西さんの、言葉の操り度はハンパないですよ。

あんなに脳内の世界が面白くて、感動的だなんて
いいなあ。

いや、多分、私を含めて、生命はみんなそれぞれの
面白くて感動的な世界に住んでいるんだけど
それを言葉に表したり、
そのこと自体にまず、気がついたりできるってことが
すごいんだなあ。

短歌っていいな。

ではでは。

|

« 東京スカパラダイスオーケストラのLIVEに行ってきました | トップページ | EXILE 2011年5大プロジェクト~ »

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

投稿: 藍色 | 2012年3月21日 (水) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/38430357

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の1冊目『ダイオウイカは知らないでしょう』:

» 「ダイオウイカは知らないでしょう」西加奈子/せきしろ [粋な提案]
気鋭の作家ふたりが、五・七・五・七・七のリズムにのって、常識ハズレの短歌道に挑みます。雑誌「anan」で一年半続いた人気連載『短歌上等!』が待望の書籍化!三十一文字に秘められためくるめく妄想と物語は...... [続きを読む]

受信: 2012年3月21日 (水) 01時44分

« 東京スカパラダイスオーケストラのLIVEに行ってきました | トップページ | EXILE 2011年5大プロジェクト~ »