« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

映画『ブラック・スワン』を観て来ました。

こんにちは。

先日、GWに出勤した分の振り替え休暇に

映画『ブラック・スワン』を観てきました。

いやー、ナタリーポートマン凄かった。
賞とるわ。

素人目には「本物のバレリーナです」って言っても
分からないんじゃないかな。
肉体改造凄かったみたいですよね。

私もしないと。
最近ものすごく太ったの。

3月11日以降、
食べられる時に食べておかないと・・・としっかり食べるように
なったのですが、寝られるときに寝ておかないとというのも
ついてきてしまい・・・・。
体を鍛えておかないと・・・という教訓は守られていない。
電車が止まって長距離歩いたときに、体力の必要性を感じたのに!!

いや、今はその話ではない。

周防さんの映画と比較してみるのも
いいかも。
あちらは本物ですものね。


バレエは歴史も長く、芸術の中の芸術って気がする。

途切れもなく、脈々と伝統が引き継がれている
世界でなのでなんだか、勝手な思い込みですが
何があっても不思議でない気がしちゃって。

精神的に追い込まれて行く、主人公。

現実、ここまでのことはないのでしょうが
真面目であればあるほど
求められているものを
自分の中で達成できない苦しみは大きくなる。
でも、それを乗り越えなくてはならない。
逃げてはいけないと自分がいう。

観ていて「この部分は果たして主人公の幻想なのかそうでないのか」が
わからないところもあります。

主人公の人生は今後どうなるのか。
これは観客1人1人の想像に任されます。

もちろん想像しなくてもいいのですが。

バレエを通して、心理的なことについて観る、映画でした。

やっぱり、映画、面白いな。

賞をとった作品の感想にしてはしょぼくてすみません。(^_^;)

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

二代目&三代目JSB!!

こんにちは。

台風2号、
私の活動範囲ではそんなに大きな影響は
見られなかったですが、
直撃した地域の映像をみて
台風の威力を再認識しました。

温帯低気圧になっていたとはいえ
職場近くの川もいつもは
川底が見えるくらいなのに
濁流で水量もかなり多く、うなっていました。

近づかないようにしなければ。
子どもにも注意しておこう。

さて、
話は全然かわりますが!!

6月1日に
三代目JSBのアルバムが発売されますね。

【特典なし】J Soul Brothers(DVD付) Music 【特典なし】J Soul Brothers(DVD付)

アーティスト:三代目 J Soul Brothers
販売元:rhythm zone
発売日:2011/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

→「特典なし」のしかここでは紹介できませぬが
「特典あり」ももちろんあります。


で!!
その中の!!!
『Japanese Soul Brothers 』
/ 二代目J Soul Brothers + 三代目J Soul Brothers
 

が!!!

特に!かっこいいいいいいいいいいー。happy02happy02

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

「YouTube」 ( 「avex Channel」)でPV見られます。観て~観て~。

二代目JSBファンにもたまらない曲となっております。

もう、何度も何度も観てる!!
・・・・すみません。
おばさん、興奮しすぎですね。

配信されてたのは先に聴いていて
「これは絶対にいいに決まってるー」って思っておったところで
PV観て子どもとともに大興奮ですよ。

二代目JSB!!!やっぱりいいー。お帰りー。
NESMITH&SHOKICHIの歌いいー。
パフォーマンスももちろんいいーhappy02
みんなかっこいいよーhappy02

二代目の武者修行はいけなかったため
今考えてみれば大変惜しいことをしたと
後悔し続けておったので、
こんなかっこいい曲を観聴きできて本当に嬉しい!!
こういう骨々しい、ゴリゴリの曲が(私が)好き。
JSBにあってる。
特に二代目には。

・・・・SHOKICHI、好きだー。(バタッ・・・倒)
↑この上なくイタイオバサンヲタということは重々承知しております。
ホントにごめん。

・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!三代目のアルバムなのに!
重ね重ね申し訳ございません。

今市君の声、つやっつやだなあ。happy01
登坂君はクリアボイスでこれまたいいよねhappy01
パフォーマンスも
二代目JSBのPVを初めて見たときに感じた
瑞々さ、がむしゃら感、(どや感coldsweats01も含む。)を
ここでもまた感じました。

二代目と三代目、売り方から全く違ってて、

二代目は、インディーズ時代もあり、
やんちゃで雑草魂で「なんでもやってみちゃる!」系。
→私的意見ですみません。

三代目は、なんだろう、二代目とは全然違う、
これからどんな風になっていくのか、
未知な感じ。

三代目はものすごいスピードで
CMやらTVドラマの曲で世の中にでて
(特にヴォーカル2人は週刊化されてたし。全部見てた(^_^;))
商戦にすぐに乗っけられたので、
「恵まれてる」ととるか「スピードに戸惑っているんじゃないか」ととるか。

・・・おっとそれはどうでもいいことでした。

「EXILE TRIBE」ホントに楽しみにしてます。
たぶん、いいお席ではないと思うけど
それでもいいー。

ガンガン、歌って踊っちゃってくださいー。

大興奮のオバサンでした。upup

それからそれから

2011年7月号 月刊EXILE より
しょうちゃんのコーナー始まりましたねーshine

わーい。

第1回はなんと!!

「石井竜也」さまのライブに!!!!!!!!!!!!!

「なんですと!!」とまた叫んでしまった。

てっぺいちゃんとしょうちゃんの2ショット、
もうやばいやばい。

米米クラブ、好きで好きでたまらなかったので
(EXILEと米米、どっちも歌ダンス。)
嬉しくて嬉しくてどうしようもなかったっす。
感謝です。
てっぺいちゃんとしょうちゃんの会話も聞きたかったなあ。

EXILE魂にてっぺいちゃん、呼んでくれないかな。

歌、めっちゃうまいからね。ホント。

5月29日のえぐだまも良かった。
ATSUSHIパパも出演されてて。
徳永さんを前に
ATSUSHI、泣いてたね~。泣いちゃうんだよね~。うんうん。

徳永さんの「Ti Amo」はからだがびりびりしちゃったよ。

これこそ「歌番組」!!ですな。

ここ数日、幸せ~。lovely がんばれそう。

長々失礼いたしました。

ではでは。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月13日 (金)

5月8日のTV~

こんにちは(*^^)v

ちょっと遅くなりましたが

「5月8日のEXILE魂を見ました話」を。^m^

「マツコ・デラックスさま、ご来店~」ってカンジ(^^ゞ
しかし、マツコさまご自身もおっしゃっていましたが
EXILEを前に「どうしていいのやら」って
感じがTVのこっち側まで伝わってきて
少々気の毒な感じがしちゃった。
ごめん。

リニューアルしてまだ3回目だというのに
音楽はどうしたの???(^_^;)

でも、マツコさんがEXILEのメンバーの誰を
選ぶのか、
やっとその日が来たか~って。

最終的にあのお方だったわけですけれども^m^

それにしてもいやはや、「オネエ様ランキング」に
私もうちの子どももびっくりしたー。

「今の若い子はわからない」ってマツコさまもおっしゃっていたけれど
1位は女子と同じく
TAKAHIROなのね。

違う路線ではないのね。そうなんだ。ほほう。

いや、びっくりしたのはそれではなく




2位!の





SHOKICHI!!


「SHOKICHIなんだああああああ」て2人で大声出しちゃった。

うぬー。
予想外だった。

本人もびっくりしてましたね。

私はオバちゃんだし、
しょうちゃん、かわいそう~(^_^;)←かどうか。

いやいや、若い女子のファンもいっぱいいるから大丈夫!!

三代目や劇団EXILEの面々、EXILE オネエ様ランキングTOP3がずらーっと
並んだとき、
途中から見た人がいたら、「なんの番組じゃい??」って
思ったことでしょう。
なんとなく、EXILE の3人はおどおどしてて
三代目、劇団の方が堂々としてたような・・・。

ガラス工芸の場面は、ちょっと唐突な感じもあったけど
異業種に触れ合うのもちょっとひるザイル的で
いいなって思いました。

「工芸ならTAKAHIROに行かせればいいんじゃ・・・」って
言ったら、家族中で一旦「そうだ そうだ」ってなりましたが
結局「他のメンバーがチャレンジするからいいんだよ。」と
いうことに納まりました。←どうでもいい、家族会議。(^_^;)

USAもネスも職人さんみたいでしたshineshine
あのSHOKICHIの姿は特にかっこいいーーーーーーーー。happy02

以前、月刊EXILEで
TAKAHIROとNAOTOさんと一緒に
「書」をやったときのを見ていて

そのころしょうちゃん、髪が長くて、後ろに結わえての甚平
(半ズボンだったよね?
長ズボンだったら作務衣です。)で

もうかっこよすぎて「いやーまいったなあ」って
一人で頭かいてました。←かなり怪しい。

今回は手ぬぐいまいちゃって
まさに「日本男児」ですよ。
お師匠さん~

そこがオネエ様たちにpassなのかしら。

しかし、「あつい、あつい」って・・・・coldsweats01
そりゃ小指当たっちゃってるもの・・・・。
しょうがないなあ~。

でも、ゆるす。←必要ない許可。

それから劇団EXILE公演の

夏に行われる

「レッドクリフ」の全キャストが発表されましたね。
KENCHIも出演するのね!!わーい。happy02
TRIBEもあるのに大変だ!!がんばってKENCHI!!

それから市川右近さん、陣内孝則さんも!!

すごいな。
楽しみ!!!

「レッドクリフ」だというので
なけなしのお金をはたいて
チケット購入を決めたため
MAKIDAI主演の「戦」にしかいけないのですが
(それでもかなりの贅沢・・・。)

AKIRA主演の「愛」のほうには
なんと!!!

私の大大大・・・・大好きなあの「竹中直人」さんが出演されるということが判明。

うぬー。竹中直人さんに会いたいぞぅ。

でも、今回はあきらめます・・・・・・しょんぼり。

あー。残念。

残念の気持ちをずるずる引きずりつつ、
今日はここまで。

ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

本6冊。

こんにちは。

昨日はお休みだったのですが
時間無駄NO1の
「探し物」に4時間費やしてしまいました(>_<)

ああーそれが見つからなかったばかりに
中国語のレッスンをお休みし、
直前のレッスンキャンセルは消化されてしまうので

無駄この上ありませぬ。

見つかったのでホッとしていますが

自分のだらしなさにげんなりです。

休暇だったけど、仕事がらみで
残念なお知らせがメールで2点ほどきて

三つ巴でげんなりでした・・・。il||li _| ̄|○ il||l どよよーん。

1つだけいいことは
別件で「どこいったんだろう」と思っていたものが
見つかったこと。

部屋はちゃんとしておきます。

はい。

さて、
ここしばらく読んだ本について書いてなかったので
追加しようと思います。

「いまさら・・・」という本ばかりかも。

『漂砂のうたう』

漂砂のうたう Book 漂砂のうたう

著者:木内 昇
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

直近の直木賞受賞作品ですね。
明治維新後の根津遊郭が舞台。
新しい日本の波にのれず、心の中に靄のかかった者たち。

維新の「自由」の風に乗った人たちのことは
多く書かれているけれど
こういう人たちはきっと多かったろうに
それを主題として書いているものは
そんなにないのかもしれません。

登場人物それぞれの
そんな時代を生きていくさまを感じました。

私の日本時代小説「読み」のデビュー作品となりました。

・・・いや、その前に『四谷怪談』一番最初か・・・・。
失礼いたしました。

『ユーラシアの双子』下巻

ユーラシアの双子 下 (100周年書き下ろし) Book ユーラシアの双子 下 (100周年書き下ろし)

著者:大崎 善生
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『ユーラシアの双子』は前回、上巻を読み終わった時点で
感想を書きました。

読みやすいです。最後まで。
ヨーロッパについてからの街の様子がとても
いいなと思いました。
情景が浮かんでくるような。

ストーリーは同年代の男性なら理解できるのかなーと。
私はあまり感銘は受けません。
お父さん子でもなかったし。
ごめん、お父さん。(^_^;)

『さよなら、ベイビー』

さよなら、ベイビー Book さよなら、ベイビー

著者:里見 蘭
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらはびっくり!!!

読み終わった後、もう一度
人間関係を確認するために、要所要所を読み直してしまった。

装丁も今風(今風って何をして今風なのかわかんないけど(^_^;))だし、
主人公も若者だし、軽めかと思っていたのに、とんでもなかった。

この本は読んでよかったです。



『女ぎらいーニッポンのミソジニー』

女ぎらい――ニッポンのミソジニー Book 女ぎらい――ニッポンのミソジニー

著者:上野 千鶴子
販売元:紀伊國屋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上野千鶴子先生の本。

先生もあとがきでおっしゃっていますが
この本読んで後味悪い思いをする人がいるって。

ホントに
めっちゃ頭くるわ。
いや、上野先生に対してではありません。

この本に該当する人たちのこと。
「ほお~そのように女を見ておったかannoy
多少、その知識はありましたが。

頭にきたのは対男性のいろいろなパターンのときが
多かったですけど、

後半の項目、女性対女性
母親対娘などの項目については

自分と照らし合わせてみたりして
勉強になりました。

『お金がたまらない人の悪い習慣39』

お金が貯まらない人の悪い習慣39 Book お金が貯まらない人の悪い習慣39

著者:田口 智隆
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うーん、半分は自分におもいきり当てはまっていて
耳痛いー。
特に生活習慣については。(^_^;)

探し物している場合ではないことがここにもつながっています。
きゃー。

類似本がたくさん出ていて
それらを読んでいらっしゃる方には
目からウロコはないかもしれませんが
初めて読む方にはいいかもしれません。

ツリーハウス Book ツリーハウス

著者:角田 光代
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恥ずかしながら角田光代さんは初めて。

すごくよかった。

平成の今、どこにでもある家族。
その家族の歴史を祖父の死をきっかけに
これも今どきの若者を主人公として
たどっていくことになる。

昭和から平成、戦争、大きな事件、出来事が次から次へと
現れ、登場人物の人生に関わっていく。

角田さん、すごいです。

読みごたえ十分です。

以上6冊。

読み終わって少々時間がたっているので
感想は短くなってしまいました。

やっぱり、読書はいいね。

今日はここまで。

ではでは。





                            

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月 5日 (木)

5月3日のおでかけ。

こんにちは。

私は月火水と三連休だったので

毎日通勤している駅に張ってあるポスターの中で
気になっていた

東京藝大美術館で開催されている

香り かぐわしき名宝 」展 に行ってきました。
(2011年4月7日(木)- 5月29日(日)までの開催です。)

まだ数回しか(一回だったかも(^_^;))行ったことがないので
恐縮ですが

この東京藝大美術館、私、とっても好きなんです。
ものすごく大きいわけじゃないのもいいんですけど
なんでしょうねえ。

大学ミュージアムだからかなあ。単純にあこがれかな。

よくわからないんですけど。

雨だったせいものあるんでしょうけど、
「めちゃめちゃ混んでてゆっくり観られないし
近くに寄るなんてむり~」ってこともなく
ほどほどに混んでてちょうどよい感じで楽しめました。

(しかし!上野駅はめちゃめちゃ混んでいた!!
パンダさんを見にきた家族連れの方がいっぱい!!
・・・と思われる。
途中で大雨になってかわいそうだったね。
私もひと段落したら会いに行こう♪)

「香道」って心惹かれるなあ。

大きな流派が2つあるんですね。知らなかった。
お花やお茶は有名だけど
香りは全然。

香道につかわれるお道具とかもたくさん展示してありましたが
年代ものなのにとても美しくて驚き。
嫁入り道具としてもってきたものとか
すごく素敵でした

香木を聞き当てる(香りを「かぐ」のではなくて「聞く」のです。)遊びも
あって、正解だと思う組み合わせが記号化されてカードになっていて
1枚1枚に源氏物語の巻名(たとえば「蜻蛉」とか「夕顔」とか)がついています。

なんとも風流な。

とは思いましたが、このカードの規則性が観ている間は「?」でした。
家に帰ってからネットで調べてやっと分かりました。(^_^;)

点数を可視化させるため、盤にしたもののセットも
展示されていました。

1個あてたら1駒進むものや当てたら駒の数を増やすなど
盤にもいろいろ。

その駒が小鳥だったり、吉野の桜、龍田のもみじなど名所ものだったり、
三十三間堂の流鏑馬に見立てた矢の数で競ったり。

駒がかわいいのなんのって。楽しそう~。
日本の技ってすごかったんだー。って
改めて思いました。

(当時楽しんでいたであろう、香りを聞くことができるコーナーもありました。

私には「ちょっと・・・・(^_^;)」っていう香りもあったな。ごめんなさい。)

久々に美術館いけてよかった(^^♪

そして今回のGWの目標にしていた
「東北のアンテナショップに行」ってきました。

本当は福島のアンテナショップにも行く予定が
今回はいけませんでした。そこは次回に。

で、行けたのは
「いわて銀河プラザ」と「宮城ふるさとプラザ」の2箇所。

「いわて銀河プラザ」は東銀座駅の近く、
「宮城ふるさとプラザ」は池袋駅の近くです。

「いわて銀河プラザ」で購入したのは

1.くるみゆべし
2.岩手さんのミミ
3.てぬぐい(さくら)
4.遠野の青豆
5.特産 南部赤松の経木(赤松をうすーくしたものでおにぎりを包んだりする)
6.無選別南部煎餅詰合

「宮城ふるさとプラザ」では

1.伊達の牛たん柔らか厚切り熟成塩仕込み
2.牛たんシチュー(レトルト)
3.坊ちゃん石鹸
4.ミニ笹かま

・・・・あ!ここ2店舗とも今は終了してしまった
「ひるザイル」のロケ店!!!

ちょっと狙ってたけどね(^_^;)

牛たん、超うまかった。TVを見たときから「ちょーうまそう」って
家族でうわさしてました。ので、ここは買いで。

あとね、いわての「岩手さんのミミ」はひそかにいいよ。(^^♪
これは、南部煎餅のあの周りにある、薄ーい部分。
まさに南部煎餅の「耳」。そこだけが集められている袋菓子。

カステラの耳とかそんな隙間産業的な商品。

子どもが「めっちゃうまいわけでないけど、これ、とまらないね」と
あっという間に完食。

パッケージもかわいいの。

南部赤松の経木も早く使いたくてうずうず。
昨日の夕食はおにぎりを食べたくなったので
作ったんですが
どこにももって行かないのに
経木を使いたくて
無理やり包んでみました。

・・・すぐ食べたので無駄だった・・・もったいない(>_<)

いわて銀河プラザには鉄瓶が売ってて
「よーし、お金ためていつか鉄瓶かおー」って誓いを立てました。

もって帰るの重そうだな。

以上、そんなお出かけの1日でした。

今日はここまで。

ではでは。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   力を合わせて。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

思うこと。

こんにちは(*^^)v

GWですね。
私も今日から3連休いただきます。

今日は家の中を片付けてちょっとゆっくりし
何か手芸やら読書やらをして

明日どこかへお出かけしようと思っているので
その計画を立てようと思っています。

5月1日の「EXILE魂」観ました。!(^^)!
先週に引き続きよかった~

(1つTBSにお願い。「EXILE大ファンの~さん」とかいうの
やめてほしい。ゲストさんが心から言うのは全然、問題ないけど
番組側で連呼はなんか違和感ある。)

NESMITHとSHOKICHIの
「Yesterday Once More」良かった(^^♪

私もEXILEの曲の中で一番好きな。(他にもあるんだけど(^_^;)
「FlyAwey」も聴けてよかった(^^♪

まきちゃんも「戦っていた」っていってたなあ。
私も同じー。
なので、今回のアレンジはちょっとやわらかい
ヴァージョンだったので少々物足りないかな。

「Fly Awey」のアレンジは
初代JSB>1章EXILE>2代目JSB>2章EXILEの順で
私は好きです。

初代JSBのは1章EXILEの後に聞いたんですけど(すみません。)
やっぱり作った方の想いが全開なんだよねー。
その頃のJSBがまさに戦っていたからなのでしょう。
初代JSBがオリジナルだからアレンジとは言わないのかな。
使い方間違っていたらすみません。

でも!!

それ以上だったのは

戸田恵子さんの

「アンパンマンのマーチ」!!!

もう、最高に良かった。泣きました。

今がんばっている子どもたちが
勇気づけられているというエピソードを
聴いて、なおのことぐっと来ました。

あの歌詞はすごい歌詞だったのね。

あの歌をあんなふうに歌える戸田さんもものすごくすごい。

おととい、昨日、今日とネットニュース、新聞(私は朝日5/1朝刊で見た)やTV報道、で
HIRO、MAKIDAI、AKIRA、SHOKICHIが
南三陸町に行ってこられたことが出ていましたね。

その前にも、報道はされていないと思うけど
(してたらごめんなさい。)
EXILEのUSAが仲間と
一緒に被災地でボランティアとして
後片付けなどからだを使っての作業をしてきて
自身の目を通して現状を語っていました。
(「EXILE モバイル」 より)

EXILEは所属会社から
震災後(江頭さんのスピードにはかなわないけれど)早い段階で
義援金やお水を送っていますが
それで終了。ではないところを見習わなくては・・・。

GWを利用して大勢の方がボランティアに行っているのに
自分は・・・・。
行っていない自分に心苦しさを感じていて
「心は誰にも見えないけれど・・・」のフレーズが
ぐるぐる回ります。

そんな自分にできることはなにか。
これ以上経済が落ち込まないよう、
財布の紐を締めすぎず、意識して買い物をしようと
思うのでした。(ホントはそれも厳しいんだけどね)

明日からのおでかけはそんなつもりで行きたいと
思っています。

明日は多くの方が実践されている
アンテナショップめぐりにしようかな。

節電は引き続きがんばる。
これはちょっと違うか。

・・・・あ、KENCHI、ひげがない!!
最近ひげがないのは知っていたけど、
うちの子とともに、
「ヒゲのないKENCHIが見たい!!!」と
日ごろから言っていたので嬉しい~
かっこいいー。!(^^)!

ということで本日はこれまで。

ではでは。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   力を合わせて。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »