« 思うこと。 | トップページ | 本6冊。 »

2011年5月 5日 (木)

5月3日のおでかけ。

こんにちは。

私は月火水と三連休だったので

毎日通勤している駅に張ってあるポスターの中で
気になっていた

東京藝大美術館で開催されている

香り かぐわしき名宝 」展 に行ってきました。
(2011年4月7日(木)- 5月29日(日)までの開催です。)

まだ数回しか(一回だったかも(^_^;))行ったことがないので
恐縮ですが

この東京藝大美術館、私、とっても好きなんです。
ものすごく大きいわけじゃないのもいいんですけど
なんでしょうねえ。

大学ミュージアムだからかなあ。単純にあこがれかな。

よくわからないんですけど。

雨だったせいものあるんでしょうけど、
「めちゃめちゃ混んでてゆっくり観られないし
近くに寄るなんてむり~」ってこともなく
ほどほどに混んでてちょうどよい感じで楽しめました。

(しかし!上野駅はめちゃめちゃ混んでいた!!
パンダさんを見にきた家族連れの方がいっぱい!!
・・・と思われる。
途中で大雨になってかわいそうだったね。
私もひと段落したら会いに行こう♪)

「香道」って心惹かれるなあ。

大きな流派が2つあるんですね。知らなかった。
お花やお茶は有名だけど
香りは全然。

香道につかわれるお道具とかもたくさん展示してありましたが
年代ものなのにとても美しくて驚き。
嫁入り道具としてもってきたものとか
すごく素敵でした

香木を聞き当てる(香りを「かぐ」のではなくて「聞く」のです。)遊びも
あって、正解だと思う組み合わせが記号化されてカードになっていて
1枚1枚に源氏物語の巻名(たとえば「蜻蛉」とか「夕顔」とか)がついています。

なんとも風流な。

とは思いましたが、このカードの規則性が観ている間は「?」でした。
家に帰ってからネットで調べてやっと分かりました。(^_^;)

点数を可視化させるため、盤にしたもののセットも
展示されていました。

1個あてたら1駒進むものや当てたら駒の数を増やすなど
盤にもいろいろ。

その駒が小鳥だったり、吉野の桜、龍田のもみじなど名所ものだったり、
三十三間堂の流鏑馬に見立てた矢の数で競ったり。

駒がかわいいのなんのって。楽しそう~。
日本の技ってすごかったんだー。って
改めて思いました。

(当時楽しんでいたであろう、香りを聞くことができるコーナーもありました。

私には「ちょっと・・・・(^_^;)」っていう香りもあったな。ごめんなさい。)

久々に美術館いけてよかった(^^♪

そして今回のGWの目標にしていた
「東北のアンテナショップに行」ってきました。

本当は福島のアンテナショップにも行く予定が
今回はいけませんでした。そこは次回に。

で、行けたのは
「いわて銀河プラザ」と「宮城ふるさとプラザ」の2箇所。

「いわて銀河プラザ」は東銀座駅の近く、
「宮城ふるさとプラザ」は池袋駅の近くです。

「いわて銀河プラザ」で購入したのは

1.くるみゆべし
2.岩手さんのミミ
3.てぬぐい(さくら)
4.遠野の青豆
5.特産 南部赤松の経木(赤松をうすーくしたものでおにぎりを包んだりする)
6.無選別南部煎餅詰合

「宮城ふるさとプラザ」では

1.伊達の牛たん柔らか厚切り熟成塩仕込み
2.牛たんシチュー(レトルト)
3.坊ちゃん石鹸
4.ミニ笹かま

・・・・あ!ここ2店舗とも今は終了してしまった
「ひるザイル」のロケ店!!!

ちょっと狙ってたけどね(^_^;)

牛たん、超うまかった。TVを見たときから「ちょーうまそう」って
家族でうわさしてました。ので、ここは買いで。

あとね、いわての「岩手さんのミミ」はひそかにいいよ。(^^♪
これは、南部煎餅のあの周りにある、薄ーい部分。
まさに南部煎餅の「耳」。そこだけが集められている袋菓子。

カステラの耳とかそんな隙間産業的な商品。

子どもが「めっちゃうまいわけでないけど、これ、とまらないね」と
あっという間に完食。

パッケージもかわいいの。

南部赤松の経木も早く使いたくてうずうず。
昨日の夕食はおにぎりを食べたくなったので
作ったんですが
どこにももって行かないのに
経木を使いたくて
無理やり包んでみました。

・・・すぐ食べたので無駄だった・・・もったいない(>_<)

いわて銀河プラザには鉄瓶が売ってて
「よーし、お金ためていつか鉄瓶かおー」って誓いを立てました。

もって帰るの重そうだな。

以上、そんなお出かけの1日でした。

今日はここまで。

ではでは。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   力を合わせて。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

|

« 思うこと。 | トップページ | 本6冊。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/39860242

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日のおでかけ。:

« 思うこと。 | トップページ | 本6冊。 »