« 6月19日のえぐだま~♪ | トップページ | TRIBEと月刊EXILE »

2011年6月27日 (月)

食器洗い乾燥機と本6冊。

こんにちは(*^^)v

今日はお休み。

今の私にはちょっと贅沢ですが
パートにでて初給料で買った丸7年選手だった食器洗い乾燥機が
壊れてしまい、買い換えまして、それが本日届きました。

7年前よりも現在は長い時間仕事をしているので
私にとっては掃除機よりも
なくてはならない重要家電です。

7年前はたくさんの家電メーカーが据え置き型(?)の
食洗機を出していましたが
今って3社ぐらいなのねー。
悲しい。
ビルトインはいっぱいあるのかな。

前のはシャープので、塩でも洗えて、それはそれは重宝していたのですけど。
もう生産中止でした。

狭ーい台所なので、取り外したときの開放感はものすごかったですけど、
前のより大きくなっちゃって、
「どこで調理をすれば・・・・(-_-;)」

節電しなくちゃいけないのに。
すみません。

清水の舞台から飛び降りた気持ちで
パナソニックのエコナビつきです。

他で節電してます。ゆるしてください。

話変わって、
今日は久々に手芸というかなんというかちょっとしたものを作りました。

プレゼントなんですけど
寄せ書きの台座っていうかなんていうか。

キルト芯をいれてちょっとふかふかにして
四隅にリボンを渡して
そこに色紙をはめ込むようにしました。

差し替え可能なので、気に入った写真とかイラストとか
にも使えるようにと思って。

ふかふかなので、鍋敷きにも使えます。←違うか。

これも完全なる自己満足ですけど、やっぱり手芸楽しいなあ~~~~。

そうそう、こんな本買いました。

四季のカルトナージュ―詳しい基礎レッスンつき Book 四季のカルトナージュ―詳しい基礎レッスンつき

著者:佐藤 由美子
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙のバッグのかわいさったらない~~~と
仕事がらみで発見して即購入です。

すぐ、作ろうと思ったのですが
芯になる紙がなかなか見つからなくて。

作れても、私、大荷物もちなので、こんな可愛い大きさのバッグ
どこにも持っていけないよ・・・。

いつも「そんなに大きな鞄もっているけど、なに入ってんの??」と
必ず聞かれます・・・・。

・・・うーん、荷物の少ない人と何が違って多いのかなあ。

特に震災後、もともと多いのにもっと多くなった気がする・・・。

話があちこち飛びますが

読了した本について。

読んだのは1ヶ月ちょっと前で原発関連の本を立て続けに。

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫) Book 朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



 青い閃光 ドキュメント東海臨界事故 青い閃光 ドキュメント東海臨界事故
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

原発労働記 (講談社文庫) Book 原発労働記 (講談社文庫)

著者:堀江 邦夫
販売元:講談社
発売日:2011/05/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 東海村臨界事故の街から 1999年9月30日事故体験の証言

東海村臨界事故の街から 1999年9月30日事故体験の証言
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

他に表紙画像がないのですが

『チェルノブイリと地球』
広河 隆一/著 講談社/出版社 発売日/1996年4月

『原発労働記』と『チェルノブイリと地球』以外は
1999年に起こった東海村の臨界事故について書かれた本です。

『朽ちていった命』は同僚の方が読まれていて、その感想を聞き
私もぜひ読みたいと思っていたら
文庫本が書店に並んでいて、即買い、一気に読みました。

これがきっかけとなり、原発の本を読み進めたのでした

1999年、私は確かにこのニュースを聞いた記憶があるのです。
でも、こんなことになっているなんて
全くわかっていなかった。

当時、住んでいたところはかなり離れていたので
遠いところの話としてスルーしてしまったのか。

「それではだめなんだよ・・」と過去の自分に言いたくなったのですが
「じゃあ、今は何かしているのか」といわれると
何もしていない・・・・。

どうしよう。

内容については、たくさんのサイトで紹介されていますので
検索ください。

以上5冊の本についてでした。

今日はこの辺で。

ではでは。

|

« 6月19日のえぐだま~♪ | トップページ | TRIBEと月刊EXILE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/40572139

この記事へのトラックバック一覧です: 食器洗い乾燥機と本6冊。:

« 6月19日のえぐだま~♪ | トップページ | TRIBEと月刊EXILE »