« 2012年1月15日の「EXILE魂」!!!! | トップページ | EXILE New Album 「EXILE JAPAN」♪ »

2012年1月16日 (月)

三浦しをんさん著『舟を編む』を読みました。

こんにちは(*^^)v

読んだ本の感想を。

感想書くの久々だなー。

今回は三浦しをんさんの『舟を編む』。

同僚のKさんから「面白かったよ」と聞き、
購入しました。

年末年始の帰省のお供につれていきました。

新しい辞書『大渡海』を編む、辞書編集部の人たちの
お話です。

仕事で、辞書さまにはとってもとっても、お世話になっています。

「辞書ってどうやって作っているのかなあ」と
広辞苑などの改訂版が出ると思うんですけど、
実際考えるのは、そのときだけ。

メジャーな辞書の癖を知っておくのは
結構大事だったりするらしいのですが・・・。職業柄・・。

それはさておき、
どんなものでも、作り世の中に出していくのというのは
切磋琢磨して、時間をかけて・・・と大変な工程を経て
いくものですが、

いやー辞書については、頭が下がります・・・。

とても素敵な本でした。

辞書名『大渡海』。いいなあー。
三浦さん、素敵過ぎです。

私ももっといろいろな「言葉」を自分のものとして使えるように
したいと思います・・・・。

このブログもそうですけど、作文でかなり苦労するんですー。

辞書、覗いてみよう。

ではでは。

|

« 2012年1月15日の「EXILE魂」!!!! | トップページ | EXILE New Album 「EXILE JAPAN」♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/43692063

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦しをんさん著『舟を編む』を読みました。:

« 2012年1月15日の「EXILE魂」!!!! | トップページ | EXILE New Album 「EXILE JAPAN」♪ »