« EXILE TRIBE 「TOWER OF WISH」LIVE のグッズ | トップページ | 今更なんですけど・・。 »

2012年5月 2日 (水)

神保町に行ってきたお話。

こんにちは(*^^)v

柊でございます。

GWの谷間ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はみごとに祝日オール出勤ですが、昨日と今日はお休みです。

昨日は、神保町に行ってきました。

仕事柄(図書館司書してます)、神保町古書店回り大好きなんですけれども、
最近はめっぽうご無沙汰していました。

一番、最初に行ったのは
東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線 神保町駅A1出口よりすぐの

ブックハウス神保町」さん。

こちらは、児童書専門の書店さんです。

センターにどーんと読書スペースがあって、さすが児童書店!って感じです。
児童書ってカラフルでサイズもさまざまなので、
ごちゃごちゃしがちですが、
店内が重厚な茶なので、落ち着いて見えます。

仕事ではまだ一度も児童担当になったことがないのですが
もともと小学校で読み聞かせボランティアなどをしていて
今は全然、読み聞かせもしていなくて、使いものになりそうもないんですけど
将来、家庭文庫をしよう!という夢があって
児童書、絵本を収集しています。

でも、その本たちを手放さなくちゃならなそうなんですよ・・・・。

・・・ああー話それました。

そんなこんなで児童書、絵本が大好きな私は
神保町へ行ったら必ず立ち寄るブックハウス神保町さん、
普通でもわくわくupなんですけど、

この日は
『宇佐美吉啓【USA・EXILE】・のぶみ 絵本「ダンスアース」原画展』happy01
最終日。

開催中に行って、ブログアップすればよかったんですけど、
なかなか時間が合わなかったんです。ごめんなさい。

お店の一番奥の限られたスペースなんですよ。

また、この広さがいいの。私としてはね。

のぶみさんの作品はたくさんありますけどやっぱり「しんかんくん」シリーズですね。

現代の絵本作家さんだなって思いますね。

「ダンスアース」の原画はとっても優しかったです。暖かくなりました。

USAの「DANCE EARTH」は、TRIBE LIVEのお話をさせて頂いたときも
言ったけど、とても好き。たぶん、EXILEプロジェクトの中で一番かも。

「DANCE EARTH」の写真パネルも展示やDVDも流れていて
あの小さなスペースで、
でっかい地球を感じました!!

ダンスで地球つなげちゃいましょう!

いいわ~。

『DANCE EARTH~BEAT TRIP』
(A-WORKS ISBN/978-4-902256-32-1)の本と
絵本『ダンスアース』
(木楽舎 ISBN/978-4-86324-017-6)、
←好きといっている割に今頃買ってます。

他に

ここのところはまっている チェブラーシカの箸&箸入れと
ムーミンのエンベロープ、
ジョンバーニンガムさんのポストカード
レオ=レオニさんのフレデリックのポケットファイル、

それから
私もすごく気になっている
「現代子どもの本事情」という副タイトルがついている
赤木かん子さんの書籍『子どもに本を買ってあげる前に読む本』
(ポプラ社 ISBN/978-4-591-10718-8 )を購入しました。

・・・・「白チェブラーシカのパペット」を売っていて
「これ欲しいいいいいいいいいいいいいい」と
激的に思ったのですが、諦めました。

来月から、私節約モードに入るからなあ。

次に目指したのは

「見本帖」本店さん2階にある、
美篶堂(みすずどう)さん。

いやーステキでした。

前買った「OZマガジン」の雑貨特集で紹介されていたお店で

行って見たいな~~~って思っていて。

私のような野暮ったい人はいなくって、皆さん、なんだかおしゃれ。

(見本帖さんの店内に階段があるのに気づかず、エレベーターに乗っちゃって
ちょうど通りかかった美しいお店の方に裏から入れていただきました・・・
申し訳ございません。bearing

デザインを手がけていらっしゃったり、勉強していらっしゃったり
する方々なんだろうなあ~ステキ!

空間もおしゃれでした。※タメイキ※

美篶堂さんでは

『ちいさくてかわいい手づくりの本』
(著者/美篶堂 発行所/グラフィック社 ISBN 978-4-7661-2336-4)
という、「3冊分の手製本ができる材料がついている」(帯より。)本と

オリジナル商品の「豆本型カードスタンド」

「しおり・花布セット」

「製本道具セット」(刷毛やら、のりやら、バットやら至れりつくせり!)

の4点を購入しました。

製本を習ったのは、図書館司書の勉強をしていたとき。

なので、恐ろしく前。

仕事にも使えるし、自分で何かまとめたくなったときにも使えるし、
思い切って買いました。

本の方には、本の本体の背の部分に張る、
寒冷紗(私はアミアミって呼んでますけどcoldsweats01)までついてます。

今、私は携帯でスケジュール管理をしていますが

(数ヶ月前、買い替えをする時に、さんざんスマホも考えたが、
おととしの年末に旦那にipadをもらったので、やっぱり
携帯にしてしまいました・・・。携帯では新製品なのですが
これで良かったのかどうなのか。)

その他に、何でも書く用に

モレスキンのルールド ポケットのサイズ9×14、
ブラックを使っています。

まだ記入が少なくて、全然育っていないのですけど。

なんか、こういうノートを自分で作れないかな~

夢です。

最近、手作りぜーんぜんしてないな。

先ほどのEXILE TRIBE LIVEに子どもが着ていったものの
刺繍を手伝ったぐらい・・・。

それだけでもものすごく楽しかったんですけどね。

それから、

三省堂さんの古書のコーナーに行って、
本を2冊購入して

帰宅しました。

考えることいっぱいで、今後自分がしたいことが
また1つ増えた1日でした。

今日は、雨、自分の部屋片付けます。

ではでは。

 

|

« EXILE TRIBE 「TOWER OF WISH」LIVE のグッズ | トップページ | 今更なんですけど・・。 »

コメント

柊さん、お久しぶり~
お元気そうでなによりです
わたしは、ちょっと生活が落ち着いてきたところ

家庭文庫の夢、すてきですね
でも、大切な本たちを手放さないといけなくなりそうって・・・?
心配です

投稿: ひなた | 2012年5月26日 (土) 18時09分

ひなたさんっっ!!
お久しぶりです!!

コメントありがとうございます。

私のお手紙箱を見ていて
ひなたさん、お元気かなーーーと
思っていたところなんです。

私も昨年、今までの生活が一転することが
個人的にあって。
そんな中で、管理し切れないものを処分して
シンプルな生活をと決めたのですが
家で一番多い種類のものが、夢のために
溜め込んでいた、絵本と児童書なんです。

夢が叶う見込みが今しぼんで来ていて。

震災直後にユニセフで寄贈を募ったときに
お送りしたものもありますが、
我が家にあるのは半分以上が古書で、
今から寄贈をするなら
新品のものがいいのではないかとも
思って。

今、行く先を悩んでいます。

とりあえず、リスト化してみようかなとは思っています。

ひなたさん、ブログ再開ですね!
またお邪魔させていただきます!

投稿: 柊 | 2012年5月28日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/45107454

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町に行ってきたお話。:

« EXILE TRIBE 「TOWER OF WISH」LIVE のグッズ | トップページ | 今更なんですけど・・。 »