« 華流ドラマ「宮廷女官 若㬢」を観ました~(ちょいネタバレ) | トップページ | 映画「劇場版SPEC~結~」を観てきました。 »

2013年12月 9日 (月)

展覧会2つ。

こんにちは(*^^)v

年末だー。

なんだか気ぜわしい柊です。

・・・体力的にもばたばたですが、精神的にも
来年からの生活基盤などがかなり変わるのはわかっているのに
具体的なところが全く決まっていない・・・。

この宙ぶらりんさ加減がいやっ。

決定権が私に全くないのがもやもや度アップの要因です。

もやもやーん。

さて。

もう終わってしまい、今更感が恐ろしいですけれども・・・

東京国立博物館「特別展 京都ー洛中洛外図と障壁画の美」に行ってきました。

今回は博物館、日本テレビ、読売新聞が主催で
TV局が入ったことにより、展示物はもちろんのこと、「見せ方」もみてこようと。

最近、全然博物館、美術館に行けてなかったので ドキドキわくわく。

「洛中洛外図」は当時のいろいろな立場の人々の暮らしぶりを
四季の中で描いた風俗画。

細かい描写と京都全体と春夏秋冬すべてを1つの場所で
観られる工夫。画家たちは試行錯誤したんでしょうね。

観覧者が多かったのでなかなか細かいところをじっくりというわけには
行きませんでしたが
そこは大きなスクリーンで見せてくれて。

描かれている庶民がこれまた生き生きとしていました。

展示物が巨大なためか、展示総数は少なかったと思うのですが
私にとってはちょうど良い感じでした。

龍安寺石庭の四季の移ろいを巨大スクリーンで投影は
さすがTV局だなー。

かなり大きなスクリーンでしたけど
何か、何かが足りない?

うーん、なんだろう。

・・・あ、雪の積もり方が少なかったような・・・・。

撮影した年の降雪量によって仕方ないのかもしれませんが。
3.5季ぐらいの感じ(^_^;)

さすが八重桜は綺麗でしたね。cherryblossom

京都いいなあ。

今夏の大阪でのa-nationに行く前日、
半日大阪のみんぱくに費やして
夜になってから京都国立博物館に行って
「特別展覧会 遊び」を観てきました。
(帰り土砂降りだったわ。)

東京とは全く違う空間だったなあ。

ずいぶん前に、スターウォーズ展を観に行ったことが
あったことを思い出した。

あっ、話がずれずれ。

元に戻して、
「二条城」の展示スペースは、二条城そのまま再現とはいかないけれど
音声ガイドでフォローされつつ
当時を想像できる空間となっていました。

日テレの番組は観なかったけれど、どんな感じだったのかな。

京都物産とATSUSHI×久石譲の「懺悔」CD(マイクロファイバーももらっちゃった
←そればかりが目的で行ったんじゃないよ(^_^;))を
購入いたしまして平成館を出ました。


そのあと、
「東洋館」が無料だったので(わーい!)
初めて入館いたしました。

「細かいこんなものが!」という展示がされていて
私は好き!です。

3室の「西アジア・エジプトの美術」に来館者に人気の高いという
とある
展示がされています。

確かに・・・人気あるのわかるわ。

私も「これは!」と思いましたもの。

2013年12月23日まで展示されているそうです。

気になる方は
HPでお調べくださいませ。

平成館に比べると地味な感じもありますけど
面白いものがあるな~と思いました。

それから

森アーツセンターギャラリーで行われている「スヌーピー展」に
12月6日(金)に行ってきました。

私が「スヌーピー」というキャラクターにはまったのは
小学校中高学年ぐらい。

つる書房のコミックもお小遣いやお年玉でちょぼちょぼ買ってたなあ。

今同僚で「ピーナッツ」が大好きな方がいるのですが
お話を聞いていて
私も再燃しております。

原画素敵でした。

シュルツさんの歩んできた道の紹介はもちろん、
シュルツさんが登場人物を書いている手元の
映像があったり、写真撮影できるコーナーがあったり。

「ピーナッツ」はキャラクターがみんな魅力的。

あまり興味のない方でも誰か1人はお気に入りを見つけることが
できるんじゃないかな。

シュルツさんが年を重ねていくうちに書くことが可能になった人物もいれば、
そうでない場合もある。

ルーシーの赤ちゃん時代の目!
そのエピソードも面白かった。
「私もそう思う!」てね。

可愛い!だけじゃない、内容の素晴らしさがなければ
世界にこんなに愛されないですよね。

私がスヌーピーに初めてであって心奪われた時には
本当に可愛い「キャラ」で入ったけれど
だんだん思春期になってきて
心のもやもやとかわかる~ってなってきたものね。

じわじわくる作品だよなあ。※しみじみ※

谷川俊太郎さんの訳も好きでした。

     「※タメイキ※」

とか。

コミック復刊されているの、ますます欲しくなりました。

ということで

本日は
2つの展覧会のお話でした。

ではでは~。

|

« 華流ドラマ「宮廷女官 若㬢」を観ました~(ちょいネタバレ) | トップページ | 映画「劇場版SPEC~結~」を観てきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/54195440

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会2つ。:

« 華流ドラマ「宮廷女官 若㬢」を観ました~(ちょいネタバレ) | トップページ | 映画「劇場版SPEC~結~」を観てきました。 »